未分類 2016.09.13 (火)
今回の台風10号はじめとする大雨による災害について、多くのお心づかいのお声をいただきました 感謝です
まだまだずっとずっとおつらい目に合われている被害を受けた方々、農家さん、漁師さん、そして残念ながら亡くなられた方々、
心からお見舞い申し上げます
復旧作業に当たられている方々、ボランティアの皆さま、本当にご苦労様です 
現場の二次災害で亡くなられた方もいらっしゃいます、どうかご無事で作業を進められてください 
朝晩の冷え込みは厳しくなりました 防寒対策しっかりなさってください



所さんの世田谷ベースのサイトに 書いてあったんだけど
「良いことも悪いことも自分のせい 他人のせいにしない」   確かにそうなんだ 確かに 
でも今回のこれは所さんが言うところの「今の自分の状況は○○のせい」とはまた種類が違うんだと思うし
自分なにか悪いことしたろうかと涙ぐむ農家さんの言葉に触れたらねぇ、、、やりきれない
今のとこたぶん誰のせいでもない ・・・地球温暖化レベルは別として
考えなきゃいけないのはこれからの事ですよね 今の状況を把握し 整え 冬を迎え春をどう過ごすか   
責任の所在とか考えていられないぐらいの厳しさにあるときは それいまはおいといて 今できること探して動くしかない 
とくに おもっきり外野にいる自分にできることってホント少なくて情けないんだけども 
こんな時思い出すのは「仮面ライダーオーズ」の主人公がよく言ってた言葉
「自分が伸ばせる腕はこのぐらい」 これ以上のばそうとするとバランスを崩す 
だったら隣人の腕をつないで またつないでいく そうするとより遠くまで手を伸ばせる らしいので    


とりあえず自分の知っている範囲での活動  あげておきます  






・今回の台風被害などに対する支援金募集

 日本赤十字社北海道支部 災害義援金募集
平成28年8月20日からの大雨(台風9・10・11号等)災害義援金です


・南富良野への支援のお願いです 

ボランティア募集・ボランティア参加できない方はボランティアの送迎バス費用の援助など募集です

いのちをつなぐチャリティーマルシェ   

南富良野ボランティアセンター




・十勝地方の被害も甚大です

十勝地方・いただきますカンパニー  「援農募集」 16日まで

北海道でボランティアを考えておられる方へ (北海道社協)




道路などかなり復旧の目が見えてきましたが まだ寸断されています
ボランティアは現場周辺のお方に限られているところ多いです 
情報をお取りください


・今回の台風により被害を受けた北海道・岩手などのボランティア情報です↓

ボラ市民ウエブ

北海道社会福祉協議会  ボランティア情報サイト

北海度社会福祉協議会ボランティア情報FB





・そのほか募金活動です


ファイトだファイターズ あのゲーム差をこの戦力でここまで縮めたんだ、
ぜひ優勝して元気を北海道へ!勇気と支援をとどけておくれ~


北海道日本ハムファイターズ  「台風災害義援金募金」実施のお知らせ  

Yahoo!基金 2016年台風10号被害緊急支援募金  Yahoo!ネット募金





未分類 2016.08.21 (日)




   こちら先日の台風からずっと雨多く
   私の住んでいる地区周辺でかなりの被害が出ています
   川の氾濫、決壊 各地避難勧告避難指示出ています 
   市内を警報やサイレン流しつつ行く公用車が何度も通り過ぎ 昨夜はスマホにも緊急警報が何度も鳴りました 
   

  


   幸い私の住んでいるところは大丈夫ですが・・・
   近くの川はあふれ河川敷の運動公園が冠水しています 農作物の被害も計り知れません



↑昨日の午前中 少雨の時に堤防上から撮影しました 
このときは穏やかで水位も下がっていましたが これ以降午後からまた増水しているようです 








   昨日は所用(しらたきのおまつり)で白滝に行きました
   白滝地区は先日の台風の風の影響で農作物に被害が出ているようです
   昨日は降ったりやんだりで避難勧告は出ていませんでしたが
   武利川沿いの丸瀬布のいこいの森ではかなりの被害が出ているようです 心配です(追記にて)
   釧網本線石北本線は終日運休です


DSC_0110_convert_20160821100542.jpg
↑午後3時ごろの発祥の地の状況
雨はこのときはそんな強くありませんでしたがかなり増水しています この湧別川下流には警報が出ています







   しらたきのおまつり
   小さい地域のお祭りゆえ大雨の中でも開催でしたが 地区の皆様は結構会場に出てこられてお祭り楽しんでいました 
   少雨の時には盆踊りも  でも降りがひどくなって何度か中断 それでも花火は上がりました
   白滝地区はこのお祭りを境にしてジャガイモなどの収穫が本格的になります
   どうか大雨の被害が少なく済みますように
   
   

omaturi_convert_20160821101529.jpg
   






白滝からの帰り道 雨は確かに強かったですが運転するのに支障はありませんでした
ただ 雨よりも車のほうが怖い
こんな天気にものすごいスピードで追い越していく車の水しぶきが恐ろしかったです 








台風もまた接近しておりまだまだ危険な状況です
我が家も断水や停電のことを考え対処をしています

農作物や生活基盤の被害にあわれている方々にお見舞い申し上げます
被害がこれいじょう広がりませんように


   









・・・追記・・・

以下本日午後の状況 



雨がいまはおさまり日も出てきましたが
雨と川の増水とで畑が冠水してしまったようです

DSC_0120_convert_20160821160336.jpg



畑ですがここは堤防の内側
この地区の川は堤防を越えて氾濫していません

DSC_0122_convert_20160821160357.jpg




常呂川は濁流 遠くに見えるのは線路 
歩道の上から見ていますが道路は通行止めにはなっていません 車も頻繁に通りやはり心配で様子を見にきた人も多数います 

DSC_0125_convert_20160821160417.jpg




いつも行く道は冠水のため通行止めです

DSC_0127_convert_20160821160433.jpg



言葉を失います

DSC_0126_convert_20160821161407.jpg


いまは落ち着いていますが今夜からまた台風の予報
どうか天候荒れすぎませんように

未分類 2012.05.10 (木)
002_convert_20120507132827.jpg


いつも 拙ブログを見てくださっている皆様へ

いつもお見守りくださって ありがとうございます



前記事・「奥白滝に春」の記事で
水溜りのピットがある側線位置で撮った写真について
ここは鉄道構内であり 立ち入り禁止の場所のはずである
との ご指摘をいただきました

何度もこの場所で撮影しておりましたし なんどか拙ブログに載せております
ここが禁止であるという意識をもっておらず
このすぐ後ろのホーム跡のよこにある小川にきて カエルの卵なども採っていたり
何度かこの位置でご同業の方もお見かけしていましたし
この位置ですれちがった列車の運転士さんが にこにこ手を振ってこれたこともあり
この場所はいいものだと思いこんでおりました
これは私の言い訳にすぎません 細かな考えが及びませんでした

いままで指導されてこなかったのは 皆さまの優しさによる黙認で
それに甘えてきたのだということを認識いたしました

ご指摘を感謝し 今後 このようなマナー違反をせぬよう 努めたいと思います



先日ある件で私が他人の行為についてこの場で指摘したことに付いて
さまざまにご意見をいただきました

ネット上で苦言を言う前に なぜ一言当事者に聞くことがなかったのかとのお叱りもいただいております
他人のマナーを指摘するくせに お前は奥白滝でそんなことしてるじゃないか 矛盾してるじゃないかとの
お声も多数あると聞きました
それをネット上で公開することにたくさんの方が憤られていると知りました

私の鉄道写真を好むものとしての常識やマナーに このこと含め
問題があったのは事実ですし、いままでこのほかにも無知ゆえに問題があったことと思います
鉄道マナーについて「もっと慎重に」と言った私自身が
このようなことも知らずに あれこれいうことは確かに矛盾しております

矛盾を認め 今後の学びとさせていただきます



私が思う以上にたくさんの方がこのブログを見ていただいていたことに
あらためておどろき あらためて感謝いたします

鉄道写真を楽しむということ
それをブログなどのネット上で公開するということにおいて いろいろと考えさせていただきました
また その世界に無知な私が 知らぬとは言え 立ちどまって考えることをせず好き勝手にしてきたことで
たくさんのお方に 不快な思いを抱かせてしまったこと 
お詫び申し上げます




ここで発した言葉は 受け取る側にゆだねるとはいえ 発する側の責任のようなものが存在します
自分勝手に書き 自分勝手に進める 自己中心のブログとはいえ
言霊は存在します
思うことはいろいろあるからこそ もっと丁寧に扱わなくてはいけないです 未熟でした 


自分のアタマを冷やす必要があると判断し
また 狭い地域のこと 私のことで家族まで迷惑がかかってしまうのは本意ではありませんので

勝手ながらしばらく拙ブログをお休みします


この記事以降
12日土曜日夜より 非公開とさせていただきます
パスワード承認制になります

いままで ついふらりと立ち寄ってくださった方 ほんとうにごめんなさい  
この頑固者のわがまま、申し訳なく思います






ランキングからも撤退いたしました
今までの応援、いっぱいいっぱい感謝いたします 




いままでありがとうございました




oniwa5_convert_20120511075646.jpg

今朝(5月11日) 雪でした(*_*)

yukisakura_convert_20120511075737.jpg

咲き始めたチシマザクラも寒そうです

yukisakura2_convert_20120511075827.jpg


未分類 2011.03.15 (火)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
未分類 2011.03.11 (金)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力