汽車通 2013.06.17 (月)

siratakieki.jpg




   朝 ムラの駅に長男を送った一時間後(おそらくあちらの駅に着いた頃)
   長男からメールあり



   「今日でコンプリートできそうだ!」



   何のことやら ? 
   ちょっとしてから 理解した
   そう言えば 長男は汽車通はじめてからずっと追っかけてきていたものがあるのを聞いている
   それは 石北本線を走るキハ40を すべてケータイで撮影すること
   ・・・旭川運転所所属のキハ40全部 ってことらしい


   なぜ 今日で出来そうだと? と聞いたら
   網走方面から来たキハ40がさっき遠軽駅に入線していたのを確認したらしい
   たぶん夕方これが白滝に向けて走るから撮影できそうだ・・・・とかいう内容
   それを聞いても かあさん汽車のやりくりについてはどうもよくわからない

   まあとにかく 「そりゃよかったね」 とお返事




yorueki.jpg
   






   先日 長男の担任と母とで二者面談 長男の様子をいろいろと聞く

   どうやら高校生活元気でやってるらしい 成績もすごくよくはないけれど安定はしている模様
   部活も勉強もとにかくやる気はすごいらしい それは普段からよく伝わってくるとの担任のお言葉
   時に 頑張りすぎ ときに 空回り とくに去年はそうでしたね とも
   高校生活で どこまで 自分の心とカラダのバランスを自分でコントロールしてすごせるか
   就職希望の長男にとっては 卒業後により一層そのやりくりがたいへんになるから 
   高校生活でそのトレーニングをスタートしていかなくてはね
   でも 楽しそうに 気持ち良さそうに過ごしていると聞き うれしく思う母






   夜 駅にお迎えに行ったら 満面の笑みで「コンプした!」と 喜んでおられる


   ゲットしたキハ40は全部で33両 
   (うち1両は旭川ではなく苫小牧所属なのだそうですが石北に来たので撮ったとか)

   その最後の一両が キハ40 827
   これがなかなかこっち来なくて 会えなくて 難儀したのだとか
   ともあれ 一年かかってコンプした長男の執念?に感服 


   

   高校生活はほんとに短くてあっという間で
   もっともっときみに教えなきゃいけないこと やってあげなきゃいけないこと 言わなきゃいけないこと
   いっぱいいっぱいあるんだけど
 
   かあさん きみがきみの思うように頑張って 元気に明るくいっしょけんめいであれば
   とにかくそれでいいと思ってる

 


   画面いっぱいのキハ40がなんだかいとおしい
 
   
033_20130616154854.jpg
(撮影はすべてケータイ)




   以下 追記のほうに その33両全部アップします(長男の希望により)
   ほんとうにほんとうにほんとうに 興味のある方はご覧ください・・・
   サムネイルにしてありますので 画像をクリックしたらおっきく見られます
   キハ40の顔いっぱいです 





   
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


   
      

汽車通 2013.04.08 (月)
kisyakiha3_convert_20130616224851.jpg







春休み中
部活行ってる長男からもらったメール



「瞰望岩に登りました☆」


遠軽st





瞰望岩 アイヌ語でインカルシ 
遠軽町の名の由来 意味は「見る・いつも・するところ」つまりアイヌの見張りの場所





帰りの汽車にはかなり時間があったから 登ってみた、と
部活の後なのに登るとは まぁ元気だわ 
足の調子も気分も良いのだなと ほっとする





快速きたみat遠軽2





キハ54の快速は 北見に向かう
17時過ぎも陽が長くなった 遠軽はムラよりもすっかり春






長男も次男もダンナも新年度開始
それなりの緊張を抱え 緊張を見せぬよう明るくつとめ 
しきりに私にしゃべりまくったり ひとり部屋で押し黙ったり 音楽聴いたり なにか作業したり
それぞれに それぞれの人生の長さで学んできた緊張との付き合い方 それぞれがひっぱりだしてみてる




とにかく いつも元気で 病気も怪我もないように過ごせますように




快速きたみat遠軽
(長男ケータイ)








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


汽車通 2012.07.01 (日)





繧ュ繝・0-7467081707at驕?霆スsta(120619No1)_convert_20120625152424



確かな思い出になる 光   
夢が横たわる 路 



繧ュ繝・0-8331735730at驕?霆スsta(20120622)_convert_20120625152459
(長男ケータイ)











汽車通 2012.06.08 (金)


「いい感じで撮れたから送るね~」 と メール


繧ュ繝・0-733at驕?霆スsta(20120601No2)_convert_20120605130345



本人にそのつもりはなくても 
なにげないことが 時おり落ち込む母さんを励ますこともある



「いつもすまないねぇ・・・げほげほ」 と返事しといた


繧ュ繝・0-1727at驕?霆スsta(20120601)_convert_20120605130318








汽車通 2012.05.31 (木)

DE15-1546・・543at驕?霆スsta2_convert_20120531112952




朝 家を出るときにきつそうな表情で 話しかけても反応悪くて 顔色も少し悪くて


列車がマチの駅に着く頃に メール着信
「丸瀬布に大量のホキがいた 遠軽にDE15×2とマルタイ発見☆」


夜 再びメール着信 
「今から汽車に乗ります DE15がいた (^^)v 夜ごはん何? 」と この写メ2枚




DE15-1543・・546at驕?霆スsta_convert_20120531112903




まだまだ寒い5月末の夜
夕飯はポテトとアスパラのグラタンです




eki16_convert_20120531114442.jpg