白滝の風景 2017.01.09 (月)





(1/8)














   昨日 一足早く 長男は成人式を終えました
   マチでの式典の前の一昨日 ムラで白滝っ子の成人のお祝いの会を開きました
   一応形式は成人を迎えた子たちが 小中学校の恩師や親を招いての謝恩会
   親からもお料理や飲み物などもちより お互いがお互いを招いてのような宴
   自分たちで写真などを集めムービーを作り上映、進行もし よくできていました
   残念ながら欠席の子も 動画のメッセージや ラインでのビデオライブ参加でその場にいるような感覚
   小さい集落ならではの手作りのあたたかなお祝い うんと濃厚な時間
   小学校卒業の時に クラスメートの実家のお寺に保管したタイムカプセルとワインを この日開け
   恩師とともに乾杯をする約束を果たしたのでした
   
   高校卒業と同時にムラの子はムラを離れ その前に中学卒業でムラを離れた子もいて
   それぞれが本当に久しぶりに集まり みんな大人になったね おしゃれになったね でもなんにもかわんねーな と
   終始笑顔笑顔 笑顔でした まるで小学生のようなはしゃぎっぷりに親も恩師たちも大笑いでした
   
   子どもたちからは 親へ手紙と花束もらいました
   手紙読みながら泣く子 聞きながら泣く親
   兄ちゃんは・・・・泣きはしなかったけれど 声は震えてたな
   ちょっと心潤んだけれど私も泣きはしなかった  
   確かに今までの20年間振り返ると胸に来るものは大いにあるのだけど 最近結構会ってるからかな(笑) それに
   まだまだ まだまだ この先まだまだ慎重に丁寧に生きねばねと お互い思っているからか
   みんなより一足先に社会人になったせいかもしれないね 
   私も兄ちゃんも 白滝の駅から巣立っていった日が 一番の涙だったから
   そのかわり 私の隣に座っていたママ友が号泣していた(笑) 

   子どもたちへは 親から
   大きなケーキと 生まれ年のワインと 白滝産の麦を使った、「ヒンメリ」という麦細工のお守りをプレゼント
   ふだん 白滝を離れなかなか戻ってくることができない彼らへ ちょっとでも故郷を感じるきっかけになってくれればと



   白滝で成人をお祝い出来て幸せでしたね兄ちゃん
   かあさんありがとう って 言ってくれて ありがとう
   
   兄ちゃんを育ててくれてありがとう白滝 
   

   マチでの式典のあと みんなまたそれぞれ生活している地域へ戻っていきました




   成人を迎えられた皆様  おめでとうございます
   よりよい日々を これからも 健やかに豊かに歩まれますように

 
seijinn5_convert_20170109101351.jpg


   
 seijinn_convert_20170109091313.jpg



seijinn3_convert_20170109091403.jpg



seijinn2_convert_20170109091517.jpg
  





DSC_0140_convert_20170109100957.jpg










にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg








白滝の風景 2016.05.05 (木)





















   春には 春の花地図



DSC_0111_convert_20160504173647.jpg










   どの場所にどんな花が咲くのか 確認しては 
   ここでまた会えたね、咲いてくれてありがとう、咲くことができてよかったね 芽吹いて偉いね と
   ふだん出てこない優しいメルヘン的なことばを花には素直に言う



DSC_0114_convert_20160504173708.jpg









   もちろん 生き物にもいう


DSC_0127_convert_20160504173837.jpg














   湧きいずる泉には野生動物の足跡とフンだらけ


DSC_0115_convert_20160504173749.jpg










DSC_0128_convert_20160504173902.jpg







DSC_0130_convert_20160504173931.jpg











   つぼみはいつも美しく

   希望をはらむ





DSC_0016_convert_20160504175257.jpg




DSC_0012_convert_20160504175226.jpg





DSC_0017_convert_20160504175320.jpg








   けっして 写真向きではない風景
   でも この時期にしか見られないこのムラの鉄道風景があること そんなに知る人もいない



DSC_0133_convert_20160504174046.jpg











   春は 贅沢です  望みすぎないぐらいがちょうどいい


DSC_0137_convert_20160504174107.jpg
   

































熊本地震義援金 日本赤十字社


DSC_0021_convert_20160504175420.jpg
被災地に一日も早く穏やかに過ごせる日が来ますように














にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg




白滝の風景 2016.03.30 (水)




























DSC_0106_convert_20160329234907.jpg




DSC_0107_convert_20160329234925.jpg












DSC_0115_convert_20160329235243.jpg




DSC_0117_convert_20160329235300.jpg















DSC_0118_convert_20160329235346.jpg



DSC_0119_convert_20160330001313.jpg















   「 忘れはしないよ 時が流れても
     いたずらなやりとりや 心のとげさえも 君が笑えばもう 
     小さく丸くなっていたこと                    」







DSC_0111_convert_20160329235222.jpg

















DSC_0110_convert_20160329235157.jpg








































にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg



白滝の風景 2016.03.28 (月)

























   毛先を通過していくのは西風





DSC_0039_convert_20160322131859.jpg


















DSC_0048_convert_20160322132117.jpg















   

   走っていく君の後ろ姿 あんまりにもムッチムチだったので
   この冬をしっかり乗り越えてきたんだなって感心する 
   




DSC_0046_convert_20160322132051.jpg












   ほんとの春はもうすぐ



DSC_0044_convert_20160322132009.jpg









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg

白滝の風景 2016.03.15 (火)








   雪解け間近



   日が傾いてもあたたかな夕




   
   春は急にくる
   急にくるけど季節は真面目
   
   春がまた来てくれたことが嬉しいと思うのは 別に変なことじゃない

 



   



IMGP0989_convert_20160314174531.jpg






今日は中学校の卒業式
ダンナの受け持ちのクラス6名 卒業おめでとうございます ダンナを生かせてくれたみんなありがとう 









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg