家族 2016.03.24 (木)





   休日

   いちどは駅そばを食べてみたいというので
   次男と一緒にきしゃにのってきた もちろん駅そばを食べるために






atsu1_convert_20160314140944.jpg









   次男は
   優しくって ひとなつっこくて すぐになんでもおしゃべりしたがる でもかなりセンシティブでちょっとしたことも気にしい
   そこそこ我も強い でも争い事が嫌いなので人につっかかることはしない そのかわりといってはなんだけども
   失敗を怖がって何か問題ごとが友達との間に起きた時に向き合おうとしないことも多くて
   それを友達に指摘されて悩んだり 自分は弱虫だ、臆病だ、なんて言って一人涙こらえたり

   

atsu3_convert_20160314141034.jpg






   そんな次男は 6年生のこの一年間で 自分を発見したことが一番の思い出なんだって言う
   失敗した時の自分 困ったことがあったときの自分 なんだかつらいことがあって胸がいっぱいになるとき
   自分が何に失敗しやすいのか、何をしなきゃいけなかったのか、何が怖いのか 何が自分にとって苦手なことなのか 
   そういうことが少しわかって 
   その前に何とかしよう、どうにか頑張ってみよう という自分を見つけながら 今まで何とかこれたんだとか
   これからは うまくいったときの自分からも何か発見できたらいいな なんて言う

   よくしゃべる次男はよく考える次男になった

   自分の発見なんて かあさんはいまだに難しくって 何のアドバイスもできないんだけども
   
   ただ次男がいつもそばにいてくれて いつも優しかったおかげで 
   かあさんはここでこれまで生きてこれたって思ってる
   甘えん坊の次男 でもそんな次男に母さんが一番甘えてるように思う ありがとう てか なんかもうしわけない
   


atsu2_convert_20160314141016.jpg









   入学式の前にちょっと駅に寄り道した朝が ほんとに昨日のことのよう


DSC_0004_convert_20100406214655.jpg











   今日、白滝で育った次男の小学校卒業式です

   あっくん、卒業おめでとうね 
   これから何があっても ここ白滝は君の故郷 いつだって君を温かく見守ってくれているはず
   新しい生活に踏み出す君の日々 笑顔がいっぱいいっぱい、いっぱいでありますように






DSC_0113_convert_20160322130227.jpg




DSC_0084_convert_20160324125505.jpg




DSC_0078_convert_20160324125430.jpg


















にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg



家族 2015.11.12 (木)



 




   

   譲れないところ あきらめたところ 出来なかったこと 適当にあしらったこと 過ぎてしまえばすぐ忘れるようなこと    
   なんもできないのに出来たふうにごまかしてきたのだけど 
   子等は 育つもの   
 



   

   息子らの人生はこれから山あり谷あり晴れあり嵐あり 
   まだまだ先は長い
   でも かあちゃんはかあちゃんなりにね すこし駒をすすめてチェックポイントもそれなりにクリアしてきたんだと
   それを確認したいものなんだね

  

















今日 長男19歳の誕生日
社会人一年生 毎日毎日 歯を食いしばる日もありつつ 楽しく過ごす日もありつつ 学びつつ 頑張っているようです 
かあちゃんは 19歳まではケーキ作ってろうそく全部立てるぞと ずっとずっと決めていたので 
長男の休日の昨日 かあちゃん、それだけのために 前の日作ったケーキ持ってきしゃのって長男のとこに押し掛け 
長男の部屋でクリームとかで飾り付けして19本のろうそく立てて ふーしてもらいました


DSC_0354_convert_20151111224939.jpg
 
兄ちゃん誕生日おめでとう 
優しい息子に育ってくれてありがとう 
うざったいかあちゃんの願いかなえてくれてありがとう
来年はハタチだからもうこういうのはしない やるなら今度は乾杯 だね 
けがせず事故もなく病気もせず 元気に明るくいっしょけんめいに 日々 すごしてくださいね






 
まだあと7回次男の誕生日ケーキ作りできるので もう少しかあちゃんの楽しみ続きます







自分19のときはすさんでたな…ボソッ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


家族 2015.10.27 (火)






   この季節

   雪は 降ったり融けたり降ったり融けたり 一カ月ぐらい繰り返してそのうちに根雪に


   またこの季節がやってきた 
   今季2回目の雪はもう冬であることの証明 



  












058_convert_20151025181100.jpg














   グラウンドの雪は 明日まで消えそうにないね



007_convert_20151025180726.jpg












   次男坊の学芸会
   うちの子たちの小学校最後の と思うとちょっとさびしいやらほっとするやら 
   
   小さい学校だから全員が自分の役に係にフル出動 
   とくに6年生はどれもこれもしっかり務め上げました さすがというかなんというか もう顔つきからして違ってた
   
   雪みたいに
   降って積もって 融けて また降って をくりかえして もちろんまだまだこれから何度も吹雪やら雪解けやらがあるんだけど
   あんな小さかったのに あんなに小さかったのに
   大きくなったな 親は衰えるわけだ と 汗飛ばして鳴らす太鼓の響きを聴いてじーんとしてたかあちゃんです





   兄ちゃん
   弟は頑張りましたよ












にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


家族 2015.08.19 (水)






   今年の次男の夏休み それぞれが撮ったモノいろいろ



















   現実的な話をするつもりはなくても
   閉じこもるときは閉じこもるし 人が恋しくなりゃあどんな手段つかって逢いに行くもんだ

   それができっこないありえっこない そんなのはじめからわかってる 私にはこの世のひだがなんだってわかる
   ってふうにいえるのは
   極(きわ)に立ってないからさ
   生きてる極にね

   俯瞰でひとの動静をみきわめようというその姿勢には
   気持ちに贅沢な余裕がある    







DSC_0090_convert_20150816175225.jpg











049_convert_20150814162745.jpg



013_convert_20150814162047.jpg










DSC_0076_convert_20150814164816.jpg








DSC_0083_convert_20150816174908.jpg









DSC_0089_convert_20150816175140.jpg












   根底にあるのは なんなのか 

   ただのねたみすねみ


  
   

   消えることはないけれど 同じ道を往くこともない
   目を細めてふんと見ていていいのは あの樹の上の猫だけだ   




070_convert_20150816180146.jpg











DSC_0117_convert_20150816175701.jpg














   いつだって旅はできる どんな旅立ちでも虚ろなモノからのはじまりじゃない 



DSC_0131_convert_20150816175837.jpg



DSC_0135_convert_20150816175942.jpg













   かのはまなすよ今年も咲けるや







DSC_0072_convert_20150814164237.jpg












   もう夏も終わりだね


DSC_0067_convert_20150814163645.jpg









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg



家族 2015.08.01 (土)



大雨の影響で
下白滝~丸瀬布間が土砂流出、
石北本線 上川~遠軽間 当面運休、
これに伴い石北本線の特急や快速など一部運休です
こちらへお出かけの際には情報をこまめにお取りください

JR北海道

























   お出かけ先の近くは空港
   みんなで飛行機追いかけたりして 










096_convert_20150730002404.jpg
地元のわくわく自然教室主催見学旅行  at 千歳   次男撮影











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg