上白滝 2016.11.21 (月)










   こんなに早く雪が積もっちゃあ 
   営農のスケジュールが狂うし来季の農作物への影響が心配 知り合いの農家さんが困ってた
   近所の畑では雪を溶かし掘り返しして農作業途切らせないでいる




   手元の本に書いてある「寒いはかっこいい」
   
   こんなに早くに雪が積もっちゃあ かっこよくもない かっこいい生活なんてうそだもの

   この季節にしては 空気が寒い 土も寒い 道も寒い ヒトも寒い 
   寒いは身を引き締めるし なにか生半可な気持ちで生きていてはいけないような そんな覚悟もうむ

   雑多なままで まだらに あれこれ仕立てず凍らかす冬
   










DSC_0041_convert_20161120234431.jpg























にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg







上白滝 2016.09.03 (土)







支援が広がりつつあります

自分の身の丈でできることから









いのちをつなぐチャリティーマルシェ    札幌から南富良野へ日帰りボランティア募集一次 11日まで  
                          遠くていけないという方はボランティア送迎バスのための支援募金があります




南富良野ボランティアセンター




十勝地方・いただきますカンパニー  「援農募集」 16日まで




北海道日本ハムファイターズ  「台風災害義援金募金」実施のお知らせ  




Yahoo!基金 2016年台風10号被害緊急支援募金  Yahoo!ネット募金










   
   

 









   駅はなくなっても線路はある
   さびしい風景もそう思ったらとても強い意思を持つ





   今は4つの台風の影響で白滝から上川の間は不通でも
   どうやら来月中旬には運行再開する方向でと JR北海道から発信在り





   鉄路の灯 絶やすべからず 何と言われようと大事なものに繋がってるから





DSC_0113_convert_20160903215512.jpg
(8月20日撮影)






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg









上白滝 2016.09.01 (木)





































昨日8月31日は今年の二百十日でした

そっちは大丈夫かいと 多くの方からお声をかけていただいております お心づかいありがとうごさいます
私の棲んでいる地域は幸いなことに大丈夫なのですが すぐちかくを流れる川は依然としておそろしくとなりのまちは被害がでています
先々週からの雨と台風でずいぶん北海道も傷つきました 本当に傷つきました
今までにない状況に言葉を失っております みたこともないような川の氾濫 浸水 崩落のニュースが駆け巡っています
多くの農家さんのつらい状況を目にしました つらいお言葉も聞きました 
亡くなった方もおられます 農作物 交通網 生活基盤 被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます 
どうか被害がこれ以上増えず 早い復旧とたてなおしが丁寧にされ 穏やかな生活が戻ってきますように











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg





上白滝 2016.07.08 (金)




















DSC_0032_convert_20160707225356.jpg












   穏やかに汽笛を鳴らして去っていくものあり






DSC_0033_convert_20160707225431.jpg










 
   記憶の器も人それぞれ  

  



DSC_0029_convert_20160707225301.jpg














   









   とりあえず生きてるうちは私が覚えてる  たぶん





DSC_0037_convert_20160707225641.jpg
(6/28)











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


上白滝 2016.06.19 (日)











   麦の穂に花が咲き 山に郭公の声響き渡る初夏のムラ






DSC_0208_convert_20160618172512.jpg




DSC_0210_convert_20160618172546.jpg











   記事に書こうかどうか正直迷ったうえに いざ、と思ってもなかなか気も重けりゃ熱も出るんだけども
   記録ということで


   先日 上白滝に住む大久保農場さんの奥様から上白滝駅の解体が始まったことを教えてもらったので
   作業風景を見に行ってきました
   あと工事管理の方ともお話してきました












(↑ 6月15日 上白滝・大久保さんの撮影 掲載許可済み)












   駅の解体作業およびホームの撤去作業は今月末まで続くそうです



DSC_0221_convert_20160618172424.jpg













DSC_0199_convert_20160618173510.jpg













DSC_0230_convert_20160618180330.jpg














   あのさよならにさよならを


   て みゆきちゃんの文句が頭に浮かんだりして
   

   白滝を出た日に思い切ったつもりでしたが
   やっぱりさびしいものです 




DSC_0226_convert_20160618174341.jpg











地元紙にも掲載

   
sinnbunn_convert_20160618175106.jpg






このほかにも少し写真撮ってますので 
興味ある方は追記のほうご覧ください





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg