雨宮21号 2010.04.30 (金)
昨日から走りはじめています

丸瀬布いこいの森に動態保存されています、 雨宮21号
001_convert_20100430232152.jpg


北見営林局丸瀬布営林署
丸瀬布  ムリイ森林鉄道を走っていた、雨宮製作所製 11t Cサイドタンクの国産機関車 №21号機

森林鉄道の機関車 独特のたまねぎ煙突(火の粉がとばないように 内部に工夫仕掛けてあるため)
002_convert_20100430232325.jpg


「昔は森林鉄道の機関車なんて、わざわざ雨宮・・・なんていわなかった、ただ21とか15とか言ってたねえ」
と、現在雨宮号の整備、運転にかかわるお方がお話しくださいました

かつては国鉄 JR で 留辺蘂 常紋 金華あたりで 保線にかかわっていた方
当時の苦労話や 保線ならではの秘話 いろいろたくさんお聞かせくださいました

「D51はねえ、北見から網走は走れなかったんだよ、D51が重くて 地盤の弱い湿地の網走湖畔はバラストが浮いてゆがんで・・・苦労したさ」
常紋での除雪、SL三重連 上ムリ森林鉄道の敷物設にかかわったお父様のこと・・・

「常紋で仕事のとき、SL撮りにきたひとから、何々地点はどこですかっていわれて、困ったよなあ笑・・・いまもいるねえ、あそこに、ひと笑」 

おいそがしいのに・・・ありがとうございました

もっともっとききたかったけど・・・雨宮号は30分おきに運行です
018_convert_20100430232513.jpg


020_convert_20100430232629.jpg


汽笛も煙も かわいらしい でもほこらしげ
はしってこその 汽車だもの
021_convert_20100430232804.jpg



客車を付け替えて・・・DLもいっしょに運行しています (4月30日と5月1日のみ)
このDLは 雨宮号の入れない、やまの奥ではたらいていました
063_convert_20100430233235.jpg




この あたたかさ パルス 煙のにおい 
離れがたい・・・参ったなあ
023_convert_20100501003456.jpg


ねえ キミに逢いに またくるね
025_convert_20100430233643.jpg






秋まで運行中です くわしくはこちら
003_convert_20100430233756.jpg


GW だから(?)・・・好きな歌(自分が聞きたいだけ) 

「なんだかんだ いっても つまりは 単純に キミのこと 好きなのさ」 



石北本線 2010.04.29 (木)

春の陽 あびて キハ40ひとやすみ
067_convert_20100429161816.jpg

068_convert_20100429162013.jpg




「どうして 楽しいことは おわっちゃうの」

「くるしいことも おわるためだよ」


           「ぼのぼの」   いがらしみきお


070_convert_20100429164547.jpg


足元に そらに ココロに そのゆびに・・・四季はめぐるよ  


066_convert_20100429162144.jpg


「春は来にけり」


062_convert_20100429161650.jpg
遠軽にて








上を向いて歩こう~♪


下白滝 2010.04.27 (火)
なごりの雪 まだここにいるよ と・・・
055_convert_20100427155041.jpg


足が震え 胸がいたみ 心がふらついた この道ゆきをともにゆく・・・たまたまだけど 
そばにいてくれてたみたいで

君がいてくれてよかった
078_convert_20100427155240.jpg





目の前にあるものは いつもの 一日

大切な誰かが あたりまえの一日を過ごすため 

誰かが動く 誰かが止まる 

誰かが笑い 誰かが泣き 誰かが・・・なんだかんだ生きてる

 

079_convert_20100427155409.jpg


昨日こごえても やっぱり季節は春
昨日よりずっとあったかい今日、誰かとすれちがった
それだけ 覚えていてくれるといいな


080_convert_20100427155538.jpg










今日は そういう日 そういうことです

081_convert_20100427161038.jpg










家族 2010.04.26 (月)
今朝は 気温2度

あまりにも・・・ぬくもりが遠くて
からだがおかしくなります 新一年生次男坊も風邪気味・・・発熱



白い息を 吐きながら「いってきます」と ひとり 長男の通った道
093_convert_20100426114820.jpg


寒いね つめたいね・・・・庭のクロッカスやムスカリに試練
086_convert_20100426114623.jpg




雪をほろうと くびが折れそう
とけるのをみているしかできなくて


お昼頃には雪がとけるから・・・ね

088_convert_20100426114719.jpg
釧網本線 2010.04.24 (土)
DSC_0020_convert_20100424000439.jpg


夜が明けてほしくない・・・時々思うけど
朝(あした)には あの風景にきっとまた逢えるから

 
DSC_0024_convert_20100424001037.jpg



「kiss  and  kiss  in my dream
  
 宵闇にまかせて ・ ・ ・ ・ ・
 心の揺れるままに 気分だけ」

                 銀色夏生 詞

DSC_0021_convert_20100424005229.jpg
釧網本線 北浜付近



宵闇にまかせて