家族 2010.05.30 (日)

長男の中学校 
全校生徒30人程  体育祭の真っ最中





からだのつらさと 責任のおもさと みんなでしあげたいというわくわく感と 

せいいっぱいの声と 



皐月の空に ・・・・・・・長男の思い


SN3I0945_convert_20100530215117.jpg



白滝駅 2010.05.28 (金)
今日も冷たい霧の雨  
一年生の 学校のあさがお、フタバが出たのに・・・だいじょうぶかな

気温5度の散歩道
030_convert_20100528150935.jpg



勿忘草(わすれなぐさ)・・・forget-me-not
027_convert_20100528090804.jpg

014_convert_20100528091501.jpg

004_convert_20100528095954.jpg

028_convert_20100528151344.jpg




花を探してふりかえったら 君がいた 晴れた日のこと
006_convert_20100528090622.jpg


「昨日 そんな昔のことは覚えていない」
「明日 そんな先のことはわからない」

小説の探偵が語ってたコトバ 思いだしましたよ 

「やさしいだけでは生きてけない」
「やさしくなくては生きていく資格がない」


018_convert_20100526152934.jpg

ムラの駅にはキハ40の白い姿が ほんとによく似合う

シンプルに 君がすき ほかになにがあるだろう
昨日も 今日も たぶん明日も 君がそこにいてくれる そのことのほかに


また きしゃにのるよ ・・・そらも 線路もつながってる 
021_convert_20100526153230.jpg




明日 あさって 晴れてほしいなあ





♪ たまに やさしいことばを かけてくれたなら それだけで 
  ひとはきっと いきてゆけるのさ・・・涙がこぼれちゃう

石北本線 2010.05.26 (水)
上ばかり見てたら 小さな世界のうつくしさを踏んでしまう
011_convert_20100525135149.jpg


下ばかり見てたら せっかくの青空のあっけらからんとしたやさしさが そっぽをむく
081_convert_20100525112203.jpg


前ばかり見てたら 後ろばかり見てたら 横ばかり向いてたら 

そばにいるひとのかすかな不安に 応えてあげられなくて
084_convert_20100525112334.jpg


目を閉じてばかりいたら 夢に色がなくなってく

・・・・・・そんな気がする
086_convert_20100528152155.jpg



ゆっくり呼吸して・・・丁寧にまなざしをむけて
雨の日でも 晴れの日でも たいせつな思いを そこに ここに 結ぶこと 



ただ それだけを
思った 


013_convert_20100525112822.jpg

ツボスミレ

小さな リボンのようでしょ?
015_convert_20100525113013.jpg





 
花いろいろ 2010.05.26 (水)
こういうこともあるさ と・・・

無数の絵筆 このすがたもきれい
002_convert_20100526170241.jpg

005_convert_20100526170114.jpg


寒さにも さびしさにも つぶやきにも 自己嫌悪のここちよさにも すがりついたりしない 
涙を流せる場所を 探したりしない


その揺れない強さ 私はどこにおいてきたんだろか 
023_convert_20100526163806.jpg









下白滝 2010.05.24 (月)
せっかくの一期一会のとき

そんなかおしないで そんな言葉を口にしないで そんな態度をとらないで
ほら ね 笑って 見て  
あんなにも・・・・・すなおな思いがここにあるのだから

053_convert_20100523225228.jpg

058_convert_20100523225343.jpg

122_convert_20100523230440.jpg


124_convert_20100523230723.jpg

126_convert_20100523230557.jpg

138_convert_20100523230959.jpg


130_convert_20100523235519.jpg

137_convert_20100523233912.jpg


068_convert_20100523225906.jpg

145_convert_20100523232256.jpg

150_convert_20100523232358.jpg

188_convert_20100523232448.jpg




074_convert_20100523230101.jpg

常紋ノロッコ号を 下白滝で待ちました
またみんなそれぞれのカメラで撮りました

白滝も20度を超えるあたたかい日のことでした
・・・どれがだれの写真かは・・・想像してみてください

050_convert_20100523225132.jpg