上白滝 2010.10.30 (土)

これも雪の降る前の話

陽が山に沈んだ 16時30分
007_convert_20101025095021.jpg


ヘッドライトが強くなるということは
夕暮れの色に 車両の色がとけてきたということ
011_convert_20101025095243.jpg



おごそかなる 月の 出
019_convert_20101025095340.jpg





026_convert_20101025095504.jpg




 
038_convert_20101024005051.jpg

17時 
いちにちたった2度だけ停まる そのうちの2度目のきしゃを待ち
たった30分の 空のうつろいの豊かさをかみしめます 
049_convert_20101024005213.jpg




arigatou♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ





上白滝 2010.10.29 (金)
雪が降る一週間前の話 


次男と 手袋はめた手どうし繋いでお散歩
家を出るときは明るくて…・線路端に出るころには暗い空

 
月と 音も静かにしのびよる、駅を出たばかりの 貨物列車に逢う 
037_convert_20101026143920.jpg


ベテラン運転士さんと目が合う
きまじめな顔がやさしい顔になる 手を挙げ、その口が「おうっ」って言った
038_convert_20101026144845.jpg


後機の運転士さんも手を振る
窓から顔を出してくれて・・・・・本当にありがとう 嬉しいです
040_convert_20101026145123.jpg


靄の中に入っていく背を見送り
白い息を吐き あたたかい優しさを吸い込んだ・・・これが「呼吸(いき)」するということ
046_convert_20101025012253.jpg


まあるい月とDD51と  楽しい夕方散歩でした
050_convert_20101025012527.jpg

054_convert_20101027083623.jpg






arigatou♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ



白滝駅 2010.10.27 (水)



     精霊のごとく一瞬くだりくる 雪のなかなる白き風の脚      

                                        小野 茂樹



045_convert_20101026151002.jpg
10/26 14:16 白滝駅





007_convert_20101027142309.jpg
10/27 09:30 白滝駅





冷え込みます 雪がこんなに積もったのは 北海道でもムラだけのようです
 
ムラにお越しの際は スタッドレスタイヤ装着にて あわてませんようお気をつけて

早くに陽が沈むだけではなく 雪の日は日中も暗いですが 
走行中の車両を撮影のときは 運転士さんのご迷惑になり安全な走行の妨げになりますので
フラッシュはたかぬよう、くれぐれもご注意ください 
009_convert_20101027142851.jpg




寒いよ~
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
きしゃ旅 2010.10.26 (火)
旭川 旧駅舎
時計だけが動いてる  
222_convert_20101025151145.jpg

役目が終わり 片づけ途中の姿は なんだかお疲れで さびしそうに見える
・・・大切な人たちが行き来した、線路とホームにありがとう
217_convert_20101025191732.jpg


エビバーガー食べて元気になった長男再び カメラを持つ
278_convert_20101025151553.jpg

向こうに見えるは 回送のキハ54と
5番ホームに つかれてすわってる私・・・階段の上り下り、中学2年の長男と同じには無理
「帰りのキハは こっちのホームだよ」
「来たら教えて~ そしたらそっちいくからさ~」 
329_convert_20101025151903.jpg

264_convert_20101025152327.jpg

キハ150のラベンダーに惹かれたらしく、富良野線だけでもすごい枚数
お名残惜しいようでしたが
475_convert_20101025152525.jpg


旭川駅を出ます 来たときのキハ54と同じ 503


429_convert_20101025152625.jpg


快速きたみ やっぱり暖房が入ってる
乗ってすぐ・・・旭川四条からの記憶・・・・母にはなし 爆睡



気がついたのは上川駅 どんだけ寝てんだ私・・・・・
長男がおこしてくれなかったら このあとせっかくの上越・・・見逃さなくてよかった
505_convert_20101025153508.jpg

この上越信号所にも 冬は作業の人がいます
まさしく秘境 近くまでは行けなくはないですが ここは熊の住処 

雪に負けない たくましくどこかおだやかな 峠の小屋
駅だったころは 山スキーをする人たちでにぎわったのだとか
523_convert_20101025153721.jpg

石北トンネル シェルターからでてきたオホーツク
ここですれ違い こちらはムラに帰ります
516_convert_20101025153608.jpg

526_convert_20101025172504.jpg




このきしゃが駅に着いたら そのとたんに駅にいた貨物が走り出す
兄ちゃん急いで降りて 貨物を見送る
今日の〆はDD51だなんて・・・ぜいたくと思うのは 私ら親子だけか(汗)
539_convert_20101025153928.jpg

この鉄分補給をもとに・・・勉強に部活に 日々また歩んでください 長男
それから・・・・また 母と遊んでください
533_convert_20101025174324.jpg
  

きしゃ旅終了です
おつきあい ありがとうございました・・・↓次男へのお土産
070_convert_20101026001335.jpg



thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ


きしゃ旅 2010.10.25 (月)
長男視点の写真がいっぱい そんなときはコトバはいらない


旭川駅ホーム 点描     (ごく一部)
187_convert_20101024190121.jpg

252_convert_20101024190643.jpg

126_convert_20101024185616.jpg

130_convert_20101024185751.jpg

172_convert_20101024185926.jpg

249_convert_20101024190506.jpg

273_convert_20101024190922.jpg

348_convert_20101024191200.jpg

378_convert_20101024191344.jpg

413_convert_20101024191524.jpg

450_convert_20101024191655.jpg


旭川の記事 もう一回 つづきます・・・・

arigatou♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ