白滝の風景 2011.09.30 (金)
sannpomiti1_convert_20110929131553.jpg


陽が 目の高さにあり
木が 陽の色のまだら模様で


047_convert_20110929125730.jpg


誰かに見せたいと思った

でも やっぱり 独りを知る


075_convert_20110929175911.jpg


自己主張をはじめるものもいて


080_convert_20110929175635.jpg


083_convert_20110929180319.jpg


身をそぎ落とすものもいて


058_convert_20110929134440.jpg



いっそ どうあっても 結局独りなのがかえって気味がいい



今日も 今日だけの秋


056_convert_20110929130738.jpg





「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
被災地へ燃料輸送→DD51・磐越西線
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本プロ野球機構(NPB)による震災支援サイト→こちら

日本ハムファイターズによる義援金受付→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
 

  
上白滝 2011.09.29 (木)
思っていた場所に ひとりふたり


なので そこを避けて そのすぐ近くの場所へ

001_convert_20110926145947.jpg




022_convert_20110926150507.jpg


やってきたちいさな編成の貨物列車・・・・じゃなくて 
コンテナが全然ない

023_convert_20110926150651.jpg


コンテナいっぱいのほうがいい場所なんだけどなあ…・
と ひとり笑ってみる 

024_convert_20110926150817.jpg


コキがみえないと 完全に単機
畑の下を・・・消えていく 

しゃれにならないぞーと もういちど笑ってみる

025_convert_20110926150959.jpg


誰のせいでもない ましてや君でも

ありのままに生きていくことを選ぶのは
生きるためのための努力をしなくていいわけじゃない
良いも悪いも 自分で引き受けるだけのこと

大きなものを引き受けるだけの容量は私にはないから
せめて目の前の小さな不安を大きな不満にすることのないように
丸めて抱いてあげよう



君に会いたいと願った朝に

027_convert_20110926152445.jpg



「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
被災地へ燃料輸送→DD51・磐越西線
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本プロ野球機構(NPB)による震災支援サイト→こちら

頑張れとしかいえない・・・ってのは 今のファイターズだなあ
日本ハムファイターズによる義援金受付→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
 

  



上白滝 2011.09.28 (水)
004_convert_20110924132116.jpg


「古本というのは不思議です。こんな本もある、あんな本もある、そんな本まである、という世界で、
この世にもう新しい本なんかいらないのでは、とさえ思います。
それはふつうの本屋に行った時にも感じることです。その店の中にある膨大な本のことを考えると、
グラグラとめまいがするぐらいで、ワタシの人生さえ左右した本が、何度目かの文庫本になり、
売れ残るまま、書棚の下の下、端の端にひっそりとしている様を見ると愕然とします。
ワタシがなにをどう描いても、その本以上のことなんか描けないというのに。ましてや、
絶版となってしまった本のことまで思い浮かべると、人類はじまって以来、
地球上に存在したすべての人のことに思いを馳せるのに等しいでしょう。」


006_convert_20110924132300.jpg


「図式としてはこうです。人間→言葉→物語→本→いろんなもの。これが人の世の流れじゃないでしょうか。
「本」はいらない、人間→言葉→物語→いろんなものだとする人もいるでしょうが、それでもいいです。
問題は物語なので。では物語とはなんなのかというと、
震災と津波で家族とあらゆるものを破壊されてしまった人が、
もう土台しかなくなった自分の店に行ってみると、誰かが瓦礫の中から拾ってくれた商売道具が置いてあった。
それを見てその人は「ここでまた店をやれってことだと思ってー」と気持ちを決める。これが物語です。
なにもなくなってしまった自分の店の前に商売道具だけがポツンとおいてあった、それを見た時、
その人の中にあった物語が起動したのです。その物語はその人の中にいつか埋め込まれていたものでしょう。
たぶん本によって。または本から作られたものによって。

物語は人の行くべき道を示したり、苦しみや悲しみももたらす。家族を失くした悲しみ、それも物語でしょう。
その悲しみを救うのもたぶん物語です。そしてほとんどの物語は本に書かれてあるのです。
まったく本とは年寄りのようなもの。古本の世界では、本がまるでオカネのように流通されています。
この場合の「オカネのように」というのは、「まるでオカネのようにたいせつに」という意味です。
なんだかこれからの世界をさえ暗示しているようではありませんか。
ワタシももっと本をたいせつにしなければ。」


以上 「ものみな過去にありて」 いがらしみきお より抜粋   



012_convert_20110924132411.jpg



貨物列車が雲を分けたんじゃないかと錯覚するような 空を見あげて


それが 失われたものであろうと
時が止まっているものであろうと
数年後にはなくなるものであろうと


きしゃの風景をおいかけては 自分の中に在る物語も起動するんだろうな
たぶん これからも 何度でも

今ある物語にむきあうために



014_convert_20110924132519.jpg



「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
被災地へ燃料輸送→DD51・磐越西線
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本プロ野球機構(NPB)による震災支援サイト→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
 



奥白滝 2011.09.27 (火)
036_convert_20110919143004.jpg


秋雨が ぱつんぱつんと 手やひたいにあたって
やっぱりここは・・・寒い寒い 


039_convert_20110919143448.jpg


運転士さんがこっちをみて敬礼 にこってわらった
・・・きっと
「なんでこんなところに」か「こんなところにまで」と思ったに違いない


041_convert_20110919143607.jpg


人は乗っていないのに
車内灯の明るさがあったかく思えた


042_convert_20110919144150.jpg


遠くでキュンキュンと鹿のなく声
ほっぺのふくれたリス
雪虫もちらほら 

okusirataki-risu.jpg


奥白滝のちいさい秋です


045_convert_20110919144957.jpg



「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
被災地へ燃料輸送→DD51・磐越西線
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本プロ野球機構(NPB)による震災支援サイト→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

がんばってくれ~ファイターズ~ 勝ち星、信じてまってるよ~(ToT)/
日本ハムファイターズによる義援金受付→こちら

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
 

旧白滝 2011.09.26 (月)
旧白滝

「おはようございます!」
今朝も地元の御夫婦は 熊鈴ひびかせて なかよく犬の散歩

003_convert_20110917145411.jpg


006_convert_20110917145606.jpg


008_convert_20110917145929.jpg


遠くの灯り 幽玄の世界から迎えに来たようで


010_convert_20110917224918.jpg

013_convert_20110917225201.jpg

014_convert_20110917225300.jpg

015_convert_20110917225405.jpg


また 眠りの世界に行くかのような 後ろ姿


017_convert_20110917225456.jpg


020_convert_20110917225626.jpg


やっと ひかりがさしてきた

ようやく ほんとうの朝
                     

023_convert_20110917225736.jpg




「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
被災地へ燃料輸送→DD51・磐越西線
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本プロ野球機構(NPB)による震災支援サイト→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ