雨宮21号 2011.10.31 (月)
雨宮号 先週で今期の運行終了です
この日 格納式が行われていました


お祓いを受けたあと
火室内の蒸気、タンクの水をすべて抜きます
477_convert_20111028102952.jpg

474_convert_20111028103744.jpg

480_convert_20111028101103.jpg



DLに引っ張ってもらって 後ろの車庫へ
487_convert_20111028105519.jpg


作業員の方 マチの関係者の方 カメラマンの方
「また来年」と 
それぞれに 雨宮号に 声を掛け合います
484_convert_20111028104755.jpg


おつかれさまでした
今年もありがとう
490_convert_20111028111350.jpg




秋の終わり 冬の始まり
次の春への眠りの時

486_convert_20111028111757.jpg




「被災地から遠く離れて住んでいる僕らは
 この痛みを実感することは本当に難しい。
 人の痛みを理解するということは本当に難しいことだ」 by GACKT

是非 御一読を
GACKT氏の被災地訪問記→GACKTの車窓から~東北編



震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう
「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」
震災・心のケア→命と心を守るために
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 


「明日のことを考えてライブをしてしまうような
 大人にはなりたくない。
 たとえ、無茶だと、馬鹿だと言われても
 今夜見に来た人たちに届けられるものは全部届ける。
 明日は明日になってから考えればいい。」 by GACKT

CS そんな気持ちでファイターズは戦っただろうか?
・・・それでも 選手のみなさん シーズンお疲れさまでした

日本ハムファイターズによる義援金受付→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
 
鉄道風景 2011.10.30 (日)




旅の空にあの唄を口ずさむ時は
所詮人は独りなのだと したり顔してかっこつけてる時


035_convert_20111029182848.jpg





「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本ハムファイターズによる義援金受付→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
 
上白滝 2011.10.29 (土)
 


最近付き合いの悪い次男に
あんまり ゲームばっかりやってると
目が悪くなるぞ~ アタマ悪くなるぞ~
と おどしたら

「自転車ならつきあってもいいよ」だって

せっかくのお天気 お外に出なきゃ損

024_convert_20111028091342.jpg


あったかい色でしょ 
いっしょに見よう


026_convert_20111028092159.jpg

027_convert_20111028092434.jpg


「オホーツクまぶしかったね」
「きっと お客さんも こっち見て まぶしーって思ったよね」


028_convert_20111028092657.jpg

032_convert_20111028093348.jpg


小春日和の 夕方サイクリング
雪が降ったら自転車も冬眠です
jitennsya_convert_20111028111852.jpg




本日より31日まで ムラの役場支所で 「しらたき文化祭」ささやかにやってます
わが「白滝鉄道愛好会」も(会長・中学校のK先生 会員・うちの家族)
写真 出しておりますので お近くにいらした方…・足を運んでみてくださいませ~
009_convert_20111029104011.jpg

私信・かじぺた様 石に目、つけてみました~(^^;)
008_convert_20111029103900.jpg





「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
被災地へ燃料輸送→DD51・磐越西線
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本プロ野球機構(NPB)による震災支援サイト→こちら
日本ハムファイターズによる義援金受付→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
 
石北本線 2011.10.28 (金)
227_convert_20111026151125.jpg


ここはもともと ここに生きるカムイの領域


232_convert_20111026152104.jpg

233_convert_20111026152324.jpg


線路のうえをリスが走り そのわきを鹿が走り 

白いきしゃが来たときね 
風景が笑ったような気がしましたよ


237_convert_20111026153747.jpg


きちんと向き合えば きちんと応えてくれる
十二の月の精が棲む森


242_convert_20111026154445.jpg



御同業の方も何人かいましたが
・・・後ろから カムイ(クマさん)がのぞきこまないかと どきどきしながら 
良い風景に出会えました 


ありがとうございました


243_convert_20111026161432.jpg


当地・常紋の歴史についてはこちら→北辺に斃れたタコ労働者 小池喜孝 著




「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
被災地へ燃料輸送→DD51・磐越西線
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本プロ野球機構(NPB)による震災支援サイト→こちら
日本ハムファイターズによる義援金受付→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
 
石北本線 2011.10.27 (木)
158_convert_20111022153843.jpg


流れる雲のはやさをみて 雲間からのひかりを待って
・・・そのとき きしゃがくるとは限らない

これはこれで こういう瞬間に出会う日
岩場の上でのまなびのひととき

 
ヨンマルくん ひゅーひゅーって風と一緒に足元をかけていきました


161_convert_20111022154255.jpg




「三陸鉄道」と「ひたちなか海浜鉄道」を支援する写真集→「つながれソウルトレイン」

震災支援→SHOW YOUR HEART!
佐野元春氏のメッセージ→それを「希望」と名づけよう

震災・心のケア→命と心を守るために
被災地へ燃料輸送→DD51・磐越西線
震災被災水族館・動物園支援→こちら(旭山動物園HP内) 
 
日本プロ野球機構(NPB)による震災支援サイト→こちら
日本ハムファイターズによる義援金受付→こちら
「見せましょう、野球の底力を!」by 嶋 選手 (東北楽天イーグルス) at 4/2札幌ドーム 

thanks♡
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ