奥白滝 2012.07.30 (月)





039_convert_20120729150621.jpg





045_convert_20120729145910.jpg

046_convert_20120729145323.jpg

047_convert_20120729150928.jpg




道のべや手よりこぼれて蕎麦の花      蕪村




044_convert_20120729150809.jpg






・・・おしらせ・・・


拙ブログ、
次回の記事より 限定公開状態を解きまして元の通常公開に戻す予定です 







白滝駅 2012.07.28 (土)






告ぐるまで いかなる思ひ たどりゐけむ                  小野茂樹   




eki20.jpg




旧白滝 2012.07.27 (金)
005_convert_20120724205229.jpg




たとえむなしくても 何かを伝えるすべは言葉が手っとり早い




だいじょうぶ きっとだいじょうぶよ

「シャワーを浴びるようにはいかないもの」だけど 「ほんとにいいときはこれから」よ





006_convert_20120724205355.jpg



















花いろいろ 2012.07.26 (木)
023_convert_20120723081924.jpg



小学校5年生の時
ためてたお年玉で買った天体望遠鏡で初めて見たものは オリオン座の三つ星のとこにある大星雲



031_convert_20120722213226.jpg



そこは星が生まれ続けてる場所なんだよと 通ってた教会に来ていた大学の偉い先生とかいう人が教えてくれた

星が生まれる条件と仕組みも聞いたけど その条件と仕組みが揃うもっと始めは何なのかと尋ねたら
そこは聖書の中に書いてあるんだよと 自分の信仰について語るその先生
「すべて人知でばかり完全に理解できるなんてことはないのだ」と いうことを思い知らされるからこそ
科学は面白く 神さまはすばらしいのだとほほえんでた 

なんのことかわからず笑えなくていたけど
後になって 人知どころか全然わかんないことだらけなことがのちのち成績でよくわかった

自分は何も知らないのだということを 知る そういうことなんだと



025_convert_20120722212948.jpg


 
「あなたは神様を信じてるおかあさんで在りなさい 神様を信じなさいと伝えるおかあさんで在りなさい」
母がいつもいうこの言葉は本当に私には難しい
「神様を信じるこどもになりなさい」
母がいつも言っていたこの言葉は いまでも私には本当に苦しい

母のいうとおりに過ごして祈っても いじめとか変人扱いはなくならなかったし 
こういうのを乗り越えてひとの痛みを知ることができる、ひとまわり成長できるんだと くりかえしてオトナは言うから
神さまは頓服薬をくれる対症療法をするような存在じゃない そういうもんじゃないだなと理解して
張りつめて張りつめて思ってた慰めの手段をあきらめた

人知では到底知ることのできないものが存在するなら
他人のこれからだって 自分のこれからだって ヒトの考えの及ばないことが在るんだろう

もうこれで完成だと思考を止めるより 
もういちど でももういちど やっぱりもういちど そうやって希望を待ってたほうがいい



011_convert_20120722212147.jpg



早朝 散歩道で
雑草として刈られずに済んだひと株だけのオオウバユリが いきなり花を咲かせてるのを見た
手入れされたアジサイの葉に 草刈りから避難できた毛虫とカタツムリがまだ眠ってるのを見た



009_convert_20120722212400.jpg




見上げる宇宙と花の中の小さな宇宙の 人知ではとうてい造り上げられないうつくしさ
むかし見えなかったものに 今気づくことはできる
それだけでも嬉しいと思うしいとおしいと思う 
誰かに見せたいと思うし 誰かと一緒に見たいと思う 誰かに笑ってほしいと思う そんな気持ちが湧いてくる

生きる機会を与えられたのだから こんな気持ちが湧いてくるし
こんな気持ちがあればどこでだってどうにかして生きていけるし 生きてほしい

それぐらいは息子たちに伝えられるかもしれない




032_convert_20120722213508.jpg




旧白滝 2012.07.24 (火)
002_convert_20120722182543.jpg




少しつかれてしまったときは
雨に煙る景色を見ていよう




003_convert_20120722190253.jpg




はるか遠いひとを思ってみよう




005_convert_20120722183225.jpg