上白滝 2012.08.30 (木)





003_convert_20120825211526.jpg
      


007_convert_20120828091524.jpg




「ひらめきて見えしわが手はきみを捉へ・・・・・」




010_convert_20120825212319.jpg



012_convert_20120826102022.jpg

013_convert_20120826102218.jpg



017_convert_20120826104844.jpg



020_convert_20120826105250.jpg




「・・・・・また失へば得がたきひかり」




022_convert_20120828092036.jpg



024_convert_20120828092831.jpg

                                     小野茂樹「羊雲離散」より抜粋





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ






上白滝 2012.08.28 (火)






無駄ないちにちなんてない

私にもあなたにも



020_convert_20120828175519.jpg


















にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ





宗谷本線 2012.08.27 (月)
家から車で1時間半 旭川駅
ここから遠足出発です

036_convert_20120826220930.jpg



同じホームで テツ少年たちの集団と遭遇 
みんな到着する列車にことごとく反応する
041_convert_20120826221219.jpg

039_convert_20120827135902.jpg


「なんか めずらしいんだべかねぇ~」
175_convert_20120827140350.jpg
(次男撮影↑)


少年たちの会話から推測すると 道外から来た「夏休み鉄道好き少年北海道ツアー」のようなものらしく
大きな荷物もって あと りっぱなカメラ持って
どうやら私たちと同じスーパー宗谷に乗って稚内へ向かうらしい(添乗員さんが今日のお宿の部屋割表配ってた)
176_convert_20120827140438.jpg
(次男撮影↑)




音威子府駅を 少年たちが車内からバシバシ撮影
夏休み最後のイベントだろうから 楽しく過ごしてね
048_convert_20120826221542.jpg



北海道はとっくに夏休み終わってるけど
私と次男坊はちょっとおまけの夏休み
050_convert_20120826221747.jpg


3年前に 駅そばを食べに来て以来の音威子府ですが
何にも変わったところはありません 蕎麦屋のおじさんもお元気
061_convert_20120827142348.jpg


たまたま駅に置いてあった、「村を歩いてキーワード集めてアンケートに答えて 応募しよう!」みたいなものを
積極的にやりたがる次男
地元の方がお撮りになられた写真が貼ってある、JRの駅と 道の駅と JAの建物をめぐることに・・・
otoineppu3_convert_20120827154632.jpg


途中見かけた 音威子府名物みそぱん(初めて知ったけど)作ってるお菓子屋さんの朝顔
051_convert_20120826222025.jpg



この日 音威子府の最高気温は29度・・・・・・・・・・ 
(だいたい 最近の北海道は夏休みあけてからのほうが暑さが厳しいことになってる)


キーワード集めながら 汗かきかき 頑張って てくてく歩いて 

今回 お出かけ先を音威子府にすることにしたきっかけの、
風太郎様の「おといねっぷの森から」写真展へ

054_convert_20120827144444.jpg



ブログでしかみたことのないお写真を拝見できて嬉しかったです
ドキドキしました(*^^)

・・・「写真展を撮る」などということは とてもとても私にはできなくて 私が撮ると失礼になりそうで(汗)
うまくご紹介できる自信がなく・・・風太郎様ごめんなさい・・・
(風太郎様の素敵なお写真は→こちらでじっくりどうぞ)


お写真を何度も何度も巡って見るたびに
いちど 冬の音威子府に来てみたいな そんなこと思いました

一年の半分が冬の村 私の住んでるムラとそこは同じ
でも もっと 寄り添ってて 村で生きるんだという意志の強さを感じます

この範囲でできることをしよう もっとできることがあるはず
そしたらもっと 広がるはず
そういうところは ムラと似てる


写真展は
おといねっぷ工芸高校の様子 元校長先生だった方のお写真も合わせての開催です
ダンナの教え子のムラの子もここに通っているのでなんだか親近感もわきます
甘いもの大好きふーかさん・・・今年3年生だよね 元気かなあ 進路どうするのかなあ


この会場は とある彫刻家の常設展示場らしく 
風が吹き抜けていてとても涼しかったです 居心地が良くて 長居しました


052_convert_20120827142727.jpg



お昼は・・・
駅そばでもよかったんですが ・・・・あったかいおそばを食べる気になれず
道の駅でざるそばを食べました 音威子府と言えばこの黒いおそば 大変美味
そば大好き次男 そばつゆもきちっとそば湯で飲み干しました
otoineppu_convert_20120827154507.jpg
 

ひとなつこい次男は 道の駅のお土産コーナーのおばちゃんとおしゃべりしたり
ソフトクリーム食べたり・・・
JAのAコープの冷房で涼むため 飲み物一つ買うのに長く居たり
・・・ほんとうなら 砂澤ビッキのアトリエとか工芸高校とか 見たかったんですが
どちらも 途中まで歩いて挫折・・・めまいがして(汗)


天塩川の橋の上 暑い暑い
058_convert_20120827145920.jpg


おやつ持って飲み物持って タオル水でぬらして首に当てて
石を交互にけって遊んだり どんぐりひろったり バッタ捕まえたり 誰もいない小学校のとこで遊んだり
057_convert_20120827145627.jpg

・・・
ですが 次男の顔もいよいよ赤くなってきたので ・・・歩くのはもう断念
「どこかに 水遊び場見たいのがあったらいいのにねー」と ふたりでつぶやきましたが
音威子府もわがムラ同様 そんなに暑い日はないんだろうなと思う


再び 風の吹きわたる写真展の場所へ行き 
そこに集まってた機織りサークル?のおばちゃんたちとのんびり涼みました
村のひとは みんなはじめて会った気がしない 笑顔

053_convert_20120827161645.jpg
  

我がムラとおなじく 徒歩で巡るのはたいへんなところだとあらためて認識
次男は「しらたきと似てるから 全然平気」だそうで・・・田舎のお散歩慣れしてます(^^;)


駅に戻り キーワードを記入した用紙を応募BOXに入れました
あたるといいなあ

063_convert_20120827150422.jpg

065_convert_20120827150808.jpg

069_convert_20120827151105.jpg

071_convert_20120827151850.jpg


帰りは予定通りサロベツです
072_convert_20120827152326.jpg

074_convert_20120827152542.jpg


音威子府の みじかいみじかい貴重な真夏に 立ち寄れた
またね 

ニコニコ親切な駅長さんもありがとう

068_convert_20120827163450.jpg




車内で眠るかなと思ってたけど 次男は全然元気
車窓を見たり デッキに行ってみたり ずっと時刻表と照らし合わせて駅を確認したり おやつ食べたり
「きしゃで食べるおやつ さいこー!!! いつもよりうまい!」
「前が見えるなんて すごい面白い かっこいい」
サロベツ車内(20120825)




帰らなきゃいけない
車窓がせつないいたいのだから ほんの少しの時間とはいえやっぱりこれも旅

sarobetu2.jpg


 


「楽しかったね またふたりできしゃに乗りたいなあ」と言ってくれた次男
付き合ってくれてありがとう いろんなお話も聞かせてくれて嬉しかった  
かあさん ひとりじゃなくてよかった


身の丈いっぱいで 腕を伸ばせる精一杯で できることをしよう
それ以上伸ばそうとしたら無理があるし 転んでしまうし 壊れてしまうし
でも伸ばせるのにもう無理とかいって甘えてたら 固くなって 伸ばせなくなってしまうから

だから せいいっぱい腕をのばして 深呼吸して またがんばろうかな 




あとおししてくれた向こうの夏空に
「ありがとう いい旅できました」 

sarobetu_20120827164325.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ






宗谷本線 2012.08.26 (日)
035_convert_20120826084620.jpg



次男とふたり きしゃに乗って遠足に行きました



045_convert_20120826085617.jpg



正確には 
宗谷本線を行く特急に乗りたくて お出かけをしました

行きはスーパー宗谷1号 帰りはサロベツの予定

047_convert_20120826090113.jpg



駅弁買って きしゃの中で朝ごはん食べてみたい
(これは 上川産ヤマメの笹ずし)
su-pa-so-ya2.jpg



ワゴン販売でも なにか買ってみたい
(これは 羽幌産のアイスクリーム)
su-pa-so-ya3.jpg



北海道の風景なんて そんなにどこもかわらない
でも 車窓から見るとちょっとは違う気がするし
su-pa-so-ya.jpg




かあさんのわがままに
付き合ってくれた次男に感謝 お出かけさせてくれたみんなみんなに感謝です



049_convert_20120826091156.jpg





・・・暑かったですーo(;>△<)o
otoineppu2_convert_20120826112410.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ








上白滝 2012.08.25 (土)



032_convert_20120824180217.jpg



どうかまだゆるりとした眠りの中であってほしい


034_convert_20120824184223.jpg




あなたのいたみがすこしでも和らぎますように


036_convert_20120824184846.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ