白滝駅 2012.12.31 (月)


今年も一年 
拙いブログにお付き合いいただき ほんとうにありがとうございました



来る年が みなさまにとって豊かな恵みある健やかな日々になりますように



008_convert_20121228075521.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



石北本線 2012.12.29 (土)

長男の足の痛みの件で旭川のかかりつけに受診のためお出かけ

そのあと年末年始のもろもろのお買い物しての帰り道
時間を見計らって 石北ラッセル見ようということに 
(つきあってもらった次男坊は車で爆睡中)

雪が深いのでちょっと轍を外れたら埋まりそう 慎重に将軍山駅近くの踏切へ


遠くの光は 当麻駅を出たばかり
16時ごろでも 冬至直後はかなり暗い

010_convert_20121227175234.jpg


初めて見る 「ノロッコラッセル」
思ったよりも雪に似合ってる気がする

かあさん撮影↓
073_convert_20121227181206.jpg




長男撮影↓
031_convert_20121227182715.jpg




親子ともども手持ちだし 撮影場所の事前調査も全然してない行き当たりばったりのブレブレ、
初めての石北ラッセル
074_convert_20121227183420.jpg


雪を払う姿 かっこいい
076_convert_20121227183927.jpg



 
愛別駅でラッセルは普通列車と交換のため、減速してたラッセルをこっちの車が抜かしたので
上川に向けてスピードアップする姿を  「意外にカッコよく撮れた!」と 喜ぶ長男
040_convert_20121227184752.jpg



長男の足 もう少しかかりそう でも大きな病気ではないとわかったので少し安心 
次男坊は兄ちゃんがずっとそばにいるから嬉しそうだけど
冬休み明けか 来年度には部活再開できたらいいねえ




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


石北本線 2012.12.28 (金)

前にこの駅に来たのはね
ちょっと前の涙はもううしろのマチに置いてきて
これから これから これからだよ っていう春だった

002_convert_20121227093900.jpg



今日は
ちいさな事かもしれないけど 
歯を食いしばってわざと明るくふるまっていないと新しい涙が出てきそうな 
そんなことをみんなして抱えながら 

いやぁやっぱししばれるねぇ って 笑おうか


003_convert_20121227094037.jpg
(石北本線 将軍山駅  長男撮影)



年末年始 帰省しております
コメントなどお返事滞りますことお許しくださいませ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


白滝駅 2012.12.27 (木)

寒いです

マイナス20度下回ったと聞いたら 陸別では普通なのかもしれないけれど・・・やっぱり寒い


女性でさえ「クソ寒い」と暴言を口にしてしまう日の夜

020_convert_20121225183411.jpg


用事ついでに・・・確かこの時間のはずと駅に寄ってみたら
やっと会えました
石北ラッセル 19時19分 この駅が終着 

024_convert_20121225183940.jpg


時間もなく 寒さも半端ないのに比較的軽装だったため帰宅、
長男に「ラッセルいたよ~」と報告したら
「明日行こう!」 と言われ

030_convert_20121225184420.jpg



で 完全武装(防寒)して 次の日再び駅 

昨日より寒いし雪も降りだした 顔を隠しても目が痛い 足先も指もかじかんで動かない  

048_convert_20121225185303.jpg


でも それより 間近で見るDE15ラッセルに夢中の息子

055_convert_20121226132948.jpg



019_convert_20121226131609.jpg

022_convert_20121226133544.jpg



027_convert_20121226133854.jpg

023_convert_20121226131941.jpg



041_convert_20121226132603.jpg



時間と場所と天候と 自分たちの都合

なかなかうまくはかみ合わないけれど 
いつかは雪原の中を見てみたいなあ

037_convert_20121226132140.jpg


働く車両は 休息する姿もかっこいいです 

056_convert_20121226132420.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



旧白滝 2012.12.26 (水)
006_convert_20121223205902.jpg




いま在るこの時に
笑ったり泣いたり歌ったりしよう




007_convert_20121223210310.jpg








Today is my moment, now is my story
I'll laugh and I'll cry and I'll sing








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ