白滝駅 2013.04.30 (火)







002_convert_20130428114136.jpg


























にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

muku-line-400px.gif


白滝駅 2013.04.29 (月)





001_convert_20130427101434.jpg






   先日の 雨の土曜日
   石北臨時貨物の今季運行は終了
   あちこちご同業さんが報告されていますが 最終日はDD51ではなく前機と後機ともDF200でした






008_convert_20130427101832.jpg






   無念ながら、早朝から部活の合宿のためこれを見られずに出かけた長男から
   「出来れば最終日はどーんと撮ってほしい」との指示があったので      
   ムラの風景中のどこで迎えようかと思いめぐらして・・・
   結局 白滝駅に

   
   たぶんどこにいってもヒトがいっぱいだろうし
   白滝駅で石北臨貨を撮る人はほとんどいないから 気持ち不安定にならずに待てる






010_convert_20130427103921.jpg






   いつぞやかの夏にもここでお会いした、旭川から来たという父子とともにお迎え
   「今日はレッドベアでしたよ~」と お父さん 
   ずっと追いかけてこられたご様子






013_convert_20130427105237.jpg






   最終日だけあって 今日はムラの中も朝からずいぶんとたくさんの車が沿線を走る、カメラを構える人がいる
   私のいる駅ホームから ここを見下ろせる位置でプチ俯瞰してた人が何人も見えた 






015_convert_20130427105954.jpg






   ゆっくり駅に入線する貨物列車
   前機後機 合わせて4人の運転士さんたちが 旭川の親子と私に向かってずーっと手を振ってくれました
   小さく汽笛を3回も鳴らして微笑み返ししてくれました


   うれしさのあまり ついついカメラのけて手を振る お辞儀も何度もしてしまう
   なので もう 写真そのものはうわのそら(汗)
   すまん、長男






017_convert_20130427113400.jpg

018_convert_20130427112422.jpg






   DF200 思ったよりよかったです 

   初めて間近で見たのだけど ディーゼルの匂い、音 それに 運転士さんの笑顔のおかげ
   笑顔はいいね ヒトのかちかちな気持ちをほぐす





020_convert_20130427112603.jpg


022_convert_20130427114224.jpg


025_convert_20130427114405.jpg


026_convert_20130427114627.jpg






   石北臨貨のDD51とDF200 これについてのいろんな考えは ・・・シロウトの私がカタっても

   ただ 
   働く汽車はかっこいい ながい貨物列車が行く姿・・・やっぱり好きだなあ 






028_convert_20130427114801.jpg




   

   ちいさな希望を抱かせてくれた最終日でした






031_convert_20130427114924.jpg

037_convert_20130427115214.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ












Digibook 2013.04.28 (日)








   季節は真面目

   たぶん はらのそこから真面目





016_convert_20130426174643.jpg










   デジブック 10こめです
   「北の国から  私を呼ぶもの」
   2012 夏の風景です お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



上白滝 2013.04.27 (土)




016_convert_20130426093232.jpg


018_convert_20130426093842.jpg


020_convert_20130426094227.jpg


022_convert_20130426095614.jpg






   今日で石北臨貨の今季運行は終了だそうです  
     (追記  最終運行はDD51ではなくてDF200でした)





026_convert_20130426095755.jpg







   なにかコトバをと思えども 
   時にそれは誰かを傷つけ自分は蔑まれ やっかいな刃になるから






   
029_convert_20130426095924.jpg






   またね  

   また会えたら それまでどう過ごしてきたか とかなんかを語り合いましょう






032_convert_20130426100038.jpg


















にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



花いろいろ 2013.04.26 (金)






   曇り空の下 すっかり春のいつもの散歩道

   また 少々長い記事ですが おつきあいください



041_convert_20130425141536.jpg






   今年の雪は きつかったね
   エゾムラサキツツジの腰が曲がっちゃうぐらい きつかったね


040_convert_20130425141336.jpg






   あめんぼの棲むトンボ沼(私が勝手に命名)は 温泉の水が入り込む不凍の沼
   沼の底の苔が 光合成して酸素を生む


048_convert_20130425145630.jpg





   原始地球の有機物スープって こんな感じに近かったんじゃないかと・・・・
   思う


053_convert_20130425150146.jpg




   
   



   水芭蕉
   おとつい来たときはまだ白い花苞が見えてなかった
 

022_convert_20130425135514.jpg






   雪解けが遅くて傷んでしまってるけど
   ちゃんと咲いたよ 咲かないとね 水芭蕉として生きるにはね

   
026_convert_20130425140531.jpg






   手前の三つ葉は オオバナノエンレイソウの葉 
   ちゃんと順番守って芽吹いてます


010_convert_20130425140840.jpg






   エゾンリュウキンカ 別名ヤチブキ
   食用だけど ぜんぜん最近食べたことない 


019_convert_20130425141201.jpg





   その横っちょにカエルのたまご
   たぶんエゾアカガエル・・・また持って帰って育てようかな 思案中


029_convert_20130425141955.jpg




   

   たぶん ちょっと小さいけどアズマイチゲ  エゾイチゲよりも細い花弁様のがく 


060_convert_20130425152610.jpg






   地上10センチほどの 早春の輪舞です


064_convert_20130425143257.jpg





   エゾエンゴサク
   「風のガーデン」思いだすなあ


069_convert_20130425143546.jpg





   あのドラマに流れてた曲は 「乙女の祈り」 
   子どもの頃この曲のオルゴール持ってたっけなあ
   ・・・エゾエンゴサク見ただけで 子どものころまで記憶がさかのぼる


080_convert_20130425144344.jpg






   スミレ・・・・・ 何スミレかは知らない
   じっとこっち見てた


077_convert_20130425143756.jpg





   音が聞こえて上を向いたら オホーツクのお通り
   今日は線路から遠いんです


042_convert_20130425141744.jpg





   まだ下向いて歩いてたら また踏切の音がして
   白樺のすそを ささっとキハ54が通る


086_convert_20130425144525.jpg






    

   快速きたみが過ぎたということは・・・そろそろ帰って夕食の準備しないとね



   春の妖精・・・スプリングエフェメラルと呼ばれる花の季節がやってきました
   この後も キバナノアマナ ショウジョウバカマ エンレイソウ ヒメイチゲ・・・どんどん咲く
   うれしいなあ



   水芭蕉のシンクロナイズドスイミング眺めてから 帰路につきますか



038_convert_20130425144708.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ