SLといっしょ 2013.06.29 (土)


abasirieki4_20130628143216.jpg




   網走駅に SLオホーツク号が来ました




187_convert_20130624175155.jpg


191_convert_20130624175710.jpg





   みしらぬヒト同士の気持ちが何となく揃う 
   SLが連れてくるあかるい空気





250_convert_20130628095640.jpg





297_convert_20130628160515.jpg


241_convert_20130628092824.jpg


242_convert_20130628093733.jpg


244_convert_20130628093941.jpg


240_convert_20130628092243.jpg






188_convert_20130628143949.jpg




   SLは 網走駅で給水なので
   客車といったん切り離されます




204_convert_20130624180038.jpg




   作業風景も見逃せません 
   これを見に網走駅に来てるようなもの




211_convert_20130624180329.jpg


215_convert_20130624180651.jpg


219_convert_20130624181523.jpg

 





   SLにかかわる人たちの姿 
   ちょっとうらやましい かなり憧れ・・・ の 長男の視線がわかる


284_convert_20130628101128.jpg


267_convert_20130628100354.jpg




   ボケてるけどわかる 
   あれは カンカンって点検するトンカチみたいなもの

286_convert_20130628155321.jpg




   
  「もういこうよ 何度見ても同じだよ」という母親と
  「何度見ても違うよ!」という男の子がとなりにいた

  男の子に同感 おかあさんそんなこといっちゃだめだわ
  
  そもそも 一分一秒だってヒトはついさっきとは違う
 




283_convert_20130628103347.jpg





   かあさんと次男は 駅構内を出て駅前広場でのイベントの美味しそうな匂いに くんくん
   兄ちゃんは まだまだギリギリまでSLの煙をくんくん





312_convert_20130628183652.jpg



309_convert_20130628111822.jpg





   いいなあ いいなあ と 何度もつぶやく長男
   そう思ってる人 かなりいっぱいいたはず





298_convert_20130628110835.jpg






   このあとSLは客車につなぎ直され 斜里方面に向かって出発

   
   私たちはSLを止別駅でお迎えするため 先に出ます




328_convert_20130628141611.jpg
(写真は 最初の1枚はかあさんケータイ それ以外は全部長男撮影 ちなみにNIKON D60)







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg
 
SLといっしょ 2013.06.28 (金)





004_convert_20130624165322.jpg





   今季のSLオホーツク号に会いに行くため 自宅からまっすぐ向かったのは網走駅
   一年前のこのイベント以来です





009_convert_20130627084340.jpg




   駅前は 地元の方々がいろいろとイベント準備
   昔 網走に住んでた頃にお世話になったお方・地元写真館のカメラマンYさんに今年も再会
   Yさんの写真によるSLキーホルダーやSLマウスパットなどなどを購入
   お手製のSLシールをおまけに付けてくださいました




abasirieki2_convert_20130627125447.jpg



042_convert_20130624170424.jpg





   今年も作業員の方にこの兄弟はお声をかけてもらったようで
   遠軽から来ました と 元気にあいさつ  そうそう あいさつは基本ね





072_convert_20130627130527.jpg



843.jpg



019_convert_20130627083713.jpg
   


010_convert_20130624170020.jpg



038_convert_20130624170837.jpg





   SL入線の まだまだヒトが全然いない1時間前に駅に入る
   SLはもちろんだけど ほかにもいろいろ重要だものね





118_convert_20130624171947.jpg



865_20130627082635.jpg



109_convert_20130627094619.jpg

 

864_20130627082315.jpg
 


abasirieki_convert_20130627110558.jpg





   かあさんここでは主に 飲み物やら上着やら購入したお土産やらの荷物持ち
   息子たちは撮影に夢中なので そっちにおまかせ





018_convert_20130627083443.jpg



848.jpg



137_convert_20130624173351.jpg



878.jpg
 




   いつものことながら
   兄ちゃんが「SL来る前にすんごい撮ってるんだけど」と にっこり
   それだけワクワクしてたし ワクワクは一日中続く





149_convert_20130624172841.jpg



135_convert_20130627094921.jpg



161_convert_20130624173728.jpg





   ようやく SLオホーツク号登場です
   エンブレムはオホーツクブルー



172_convert_20130624174127.jpg



184_convert_20130624174447.jpg
(写真は 長男のと次男のと私のを混ぜて載せています)



   次 続く





※ 私信 ※

   I・Hさま
   何度も何度もお返事を送信したのですが みんな戻ってきてしまいます(涙)
   なのでこの場で失礼いたします どうかこれを見てくださいますように

   このたびは本当にいろいろとありがとうございました 無事にDFにも会えています
   お優しいお心遣い 感謝です

   
   


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


上白滝 2013.06.26 (水)
011_convert_20130625232138.jpg







   イベントのお仕事が終わって 客車も回送 帰路につく

   どこに帰るんだっけ?







012_convert_20130625232452.jpg







   たくさんの人をのせて たくさんの人に出会えたはず

   ごくろうさま ありがとう またどこかで ね







014_convert_20130625232652.jpg









   いつもブログにおじゃましております、「wonder+graphics」さまの
   素晴らしいお写真と豊かで細かな知識いっぱいのサイト、オープンされました^^
   こちら、「カメラ万年筆」

   wonder+graphicsさま、プロのカメラマンさんです  
   ブログはこちら→「monochromeの北海道1966-1996」
   私などがご紹介するのも あつかましいというかなんというか・・・なんですが
   多くの方に見ていただきたいです 是非!

    





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg
 

SLといっしょ 2013.06.24 (月)






   先週末 
   予定してた通り SLオホーツク号に 会いに行ってきました



001_convert_20130624002849.jpg



003_convert_20130623231924.jpg






   今年で3回目のこのイベント 
   2日間という短い運行日程ですが 3回とも出撃できました ほんとにうれしくありがたいことです 

    
   毎年違うSLの煙、匂い、音、SLをまつひと、護る人、SLを待つ天気 
   もちろんSL以外のものも毎年違う表情 
   いつも新鮮です






193_convert_20130623232819.jpg



300_convert_20130623233333.jpg



083_convert_20130623232615.jpg



426_convert_20130624001324.jpg






   何よりいつも新鮮なのは 息子たち
   
   長男は高2  次男は小4
   長男はもう少年じゃなく青年で 次男はチビからガキを経て少年になり
   子どもたちはどんどん大きくなっていく

   15歳の時より17歳で  8歳より10歳で 
   一昨年より去年より 成長した新鮮なその目で今年のSLを見つめるんだなあ と 思うと
   ちょっと胸が熱くなる






576_convert_20130623234756.jpg



1118_convert_20130623234222.jpg





   が

   
   お出かけを3日後に控えた日   
   長男から「部活でねん挫した」とのメールがきて あわてて病院の救急外来に駆け込み
   次男は いきなり咳が出たと思ったらその日からずっと夜になると高熱が続き 病院に駆け込み






   ・・・・・・・・ 胸も目頭も頭も胃も熱くなるかあさん(T_T)


   「あんたら 治んなかったらお出かけはないからね!!!!」 と
   かあさん理不尽な脅し(-_-メ)

  
   どうなることやらと思っておりましたが・・・・・・・・・・・





nipone_convert_20130624000559.jpg





   息子たちも どうあってもお出かけしたいから 
   自分たちで出来ること(安静や栄養水分摂取)はして かあさんの言うこともよく聞いて   
   なんとかなんとか お出かけできました





868.jpg



905.jpg



926.jpg






   そんな 今年のオホーツク号プチ旅は
   ふりかえれば 「ひととの交わり」と それから「匂い」が強く記憶にのこるものでした



   あちこちで出逢った方々のあたたかさ 幸せでした 
   ほんとうにありがとうございました
   





908.jpg







   息子たちはどうやら元気を取り戻しましたが
   かあさんくたびれたです(-"-)
   よって 写真整理が遅れております(例によっていっぱい撮ってますし)

   のんびりかみしめつつアップしようかなと 思っております
   






1056.jpg





762_convert_20130623235333.jpg





1171_convert_20130623235649.jpg






   上から1~7番目と 下から2番目が 長男
   上から10~14番目と 下から3番目が 次男
   上から8、9番目と 一番下が かあさん

   デジイチやらケータイやらDS-iやらで撮りました



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ







白滝駅 2013.06.22 (土)


049_convert_20130618133524.jpg





   駅のハマナス咲く





024_convert_20130618133125.jpg





   あの浜にも咲いてるはず   

   あのひとも見るだろうか
   





026_convert_20130618133353.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ