雨宮21号 2014.04.29 (火)





007_convert_20140428160231.jpg









   桜のつぼみが見えはじめ
   ヤチブキが咲きはじめ








006_convert_20140428155709.jpg








   先週から
   丸瀬布の森林公園いこいの森 開園


015_convert_20140428160356.jpg








   ゆるキャラ「あめまるくん」そこそこ人気
   

010_convert_20140428160601.jpg








   あめまるくんも神妙に
   事故なく安全で 賑わうシーズンであるようにと 関係者一同で祈願


013_convert_20140428160738.jpg

012_convert_20140428162835.jpg









   今年生誕86歳になる武利森林鉄道車両・雨宮21号 

   夏休みや土日や祭日 今年も秋まで運行です

 

030_convert_20140428160918.jpg












   笑顔あふれる 心の晴れる 疲れることのない いこいの森でありますように



033_convert_20140428161051.jpg





森林鉄道蒸気機関車 雨宮21号











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


白滝の風景 2014.04.28 (月)








   石北臨貨今季最終日の夜は なごり雪も止みきれいな星空でした




038_convert_20140426133112.jpg










   下白滝駅ではオホーツクと普通列車の交換があるので 貨物列車は15分ほど停車


   
   1往復になってからはいつもムラの中を通り過ぎていったので 停車するところが見たくて
   家事をやりくりして下白滝駅へ

  



046_convert_20140427153219.jpg









   
   しずしずと入線して ぎぎーい・・・がちゃんちゃんちゃん と停まる
   次男と夕方の白滝駅で よく聞いてたこの音 


   

048_convert_20140426133332.jpg










   貨物入線のずっと前から ご同業の方々がたくさん来ていた下白滝駅
   このあともヒトも車もいままでになくたくさん来たので 駅前の牧場のわんこ達、落ち着けず大騒ぎ
   吠えまくって山に響く声に 仔牛たちも落ち着きなく音を立ててたし
   わんこにも牛にも申し訳ない気持ち
   しばらく日にちをあけて、静かな時に、ごめんね、と わんこ達にお詫び言いに来ないと・・・・
   と 思いつつ   
   私もなんだか落ち着かなくてここを出て白滝駅へ戻る






   白滝駅には先にいた地元の方1名、後に来た方1名、それと私の3人

   ふたことみこと「さびしくなりますね」 と 待ってたら 
   遠くのカーブ曲がって ぱあっと点いたDD51のひかり
   
  


056_convert_20140426135612.jpg










   このあとの写真はなし この目でしっかり見たかったのでカメラはのけました 他の方もそうでした 

 
   DD51がこれで最後と思うと感傷的になるけど、安全に今日の仕事を遂げてくれることが大事 
   いつもどおり定刻通り列車は駅を通過する 
   朝と同じように、特別ではなくいつもどおりで終わってくれるのがいい


   でも   
   こちらが手を振ったら 後機DD51 1089の運転士さんが窓から手を振りこたえてくれた、
   その手袋の白さと  
   テールランプ以外ほとんど見えなくなった列車が駅構内を出ていくとき、
   短く「ぴっ」と 前機DD51 1165が鳴らした汽笛は
   やっぱり特別なものに思えました 
 


   





   最終日の記事をなんとか書こうと思って
   なるべく感傷的にならずにと 何度も何度も書き直し
   それでもなんだかうまくいかないし 
   気づいたらPCの前で「君が去ったホームにのこり」と、「なごり雪」口づさんでうるうるしてる自分に苦笑い



   長い間誠実に力強く働いただいすきな機関車に感謝   



   さよならDD51


   


P1020068_convert_20091103155126.jpg

(下2枚は2009年11月 他は2014年4月19日撮影)










にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


白滝駅 2014.04.27 (日)





   DD51がひく石北臨時貨物の最終日


   ムラの朝は雪でした


   



002_convert_20140423134951.jpg








   
   長男は 


   前の夜中から咳と鼻水、朝には頭痛、発熱 顔は青白く
   部活は休み でも朝の撮影にはどうしても行くというので
   真冬の身支度をしてホームへ
   
 

007_convert_20140423135600.jpg









   DD51がムラの中を行くのはこの日が最後だから
   サヨナラを言いにいかねば一生後悔する ぐらいの気持ち



012_convert_20140423140330.jpg




016_convert_20140423140504.jpg




020_convert_20140423141021.jpg




024_convert_20140423140711.jpg




025_convert_20140423141253.jpg









 
   自分も一ヶ月後の高体連で なんだかんだいろいろあった部活は引退だし
   そのあとは自分の夢に向けて「進路」と言うものに関することどもに集中しなきゃいけなくなって
   長男含め、ムラの子は高校卒業したらムラを出ていくんだし

   ひとつの時代の終焉の事実と それをこのムラのこのホームで見届ける自分を感じて
   さて と膝たたいてもう前向いて歩いていく

  
   「次」がもうすぐそこの長男、笑顔のお見送りでした



    
   

027_convert_20140423141615.jpg
(ここまで長男撮影)   











   次男は


   駅の広場の、除雪車が置いて行った雪山に登り 「ここから見る」



048_convert_20140423142235.jpg








   雪山に軽々とひょいひょいと登って すべって 登って すべって また登って
   毎年ここでずいぶんいっぱい遊んだから慣れたもの

   コンデジだから たぶん思ってた撮りたいタイミングとずれたはず
   でもこれは次男だけの風景
   そこにあるもので楽しもうという姿勢がよい



052_convert_20140423142606.jpg




054_convert_20140423143103.jpg









   3歳から10歳までの 子どもにとっては激動の成長の日々をムラで過ごしてきて、
   この駅でDD51の運転士さんとたくさんおしゃべりできたし 可愛がってもらえた思い出いっぱい
   それは 次男が 次男たる故


   次男だけが見たサヨナラの風景は なんだか明るくていいものでした 
 


057_convert_20140423143639.jpg
(ここまで次男撮影)











   で
   かあさんは例のごとく後追い撮影

  
 

  
   きっとこの朝何人かのアタマの中には「なごり雪」の歌が流れていたはず 
 
 


015_convert_20140423144809.jpg
 








   なごり雪も 降るときを知り



020_convert_20140423145051.jpg






 



   もうこんな後ろ姿も見られないんだね

   これもみんなのココロのなかでつぶやいてたはず
   
 




   最後だからと言って何の特別な仕様もなく
   いつものムラの朝であってくれたことが 何よりうれしくありがたかったです





028_convert_20140423145422.jpg
(この3枚は母撮影)





すべて4月19日撮影




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg

 
花いろいろ 2014.04.26 (土)









   線路際に
   ふきのとうが増殖しはじめるころ


006_convert_20140425131435.jpg








   いつもの散歩道も開通

   これでやっと長靴なしで歩行可能


051_convert_20140425132813.jpg








   水芭蕉が水芭蕉らしくなり


024_convert_20140425142603.jpg



025_convert_20140425131621.jpg








   トンボ沼(私命名)には雪解水が注ぎ込み


033_convert_20140425142433.jpg





   エゾアカガエルのたまごも もりもり


030_convert_20140425142705.jpg








   エゾイチゲ ヒメイチゲよりもいち早く、   
   アズマイチゲが いつもの場所で輪舞


039_convert_20140425135813.jpg






   虫もさぞ待ってたことであろ   


050_convert_20140425132614.jpg










   キバナノアマナ 昨日きたときには何もなかったとこに一輪


047_convert_20140425132113.jpg







   おなじく 昨日まではなかったエゾエンゴサクが
   ぴょこぴょこ咲き始めた
   あっという間にここはエゾエンゴサクの青い群生になる


046_convert_20140425132013.jpg








   このあとエンレイソウにゴゼンタチバナにフデリンドウ オオアマドコロ スズラン
   ・・・楚々としててかわいらしい野の花が咲く



   今年もスプリングエフェメラルがムラにおとづれ


   この季節 下ばかり見て歩いてます



044_convert_20140425132511.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg
上白滝 2014.04.25 (金)








007_convert_20140422141515.jpg









   ひょうひょうと










011_convert_20140422141643.jpg








   
   
   風が渡る  










022_convert_20140422142123.jpg
(4/18撮影)










にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg