nup-hon-kesh  2016.09.30 (金)











  


   たぶん 自分にはないもの 自分にはできないこと 自分とは違う時間を生きてきたもの
 

   あこがれや思慕ってそういうものか






DSC_0140_convert_20160929180719.jpg
(緋牛内)












にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg



北の風景 2016.09.28 (水)



















   


   号泣しました~ 


   苦しい苦しい 苦しい  こんなペナントレースあっただろうかと
   奇跡だと思います ホークスは本当に強かったし 本当に苦しかった
   
   応援する方ももう吐きそうになったし胃が痛いし息苦しいし(;^ω^)
   ぎりぎりまでわからなかった 野球の面白さにしびれっぱなし



fighters1_convert_20160928231847.jpg








   大谷選手 すごかったです 参りました
   大谷くんが投げるたびに祈り続けました 頑張れ頑張れ苦しいだろうけど頑張れ 
   打線何とか大谷くんを助けてやってくれ(全然たすけてくれなかったけど)
   こんな試合になるとは こんな試合になるとは 大谷くん本当にお疲れさま ファイターズに来てくれてありがとう   


f3_convert_20160928231913.jpg









   30日 引退する勝さんをこころおきなくお見送りできますね
   いつも北海道各地のことを考えてくれてるファイターズ 台風被害への心遣いもしてくれる 
   どんなにか勇気づけられたことか 
   よかったよかった 本当によかった ありがとうありがとう

   ファイターズの皆さん優勝おめでとうございます!!!!!!



f2_convert_20160928231932.jpg











   祝杯です!栗さんおめでとう!よかったね!!!


kuri_convert_20160928234054.jpg










   はむほ~~~!!!!








nup-hon-kesh  2016.09.28 (水)







   ヨシ(葦) アイヌ語でsupki

   ヨシの穂はいつ見ても幣に見える















   アイヌ語でいうところの イナウ かな

   inaw 木の御幣 神の依代であり神への供物でもあるもの




DSC_0128_convert_20160927132654.jpg













   つらいときほど 泣くもんじゃないと思うし
   きついときほど 頼るもんじゃないと思うし

   ただ草がゆれる音を聞くぐらいが ちょうどいい気がするよ

   きしゃの音もかき消されちゃって まるで農機具小屋やなんかに同化して見える




DSC_0131_convert_20160927132728.jpg








   

   線路沿いにイナウがなびく


   空のことを アイヌ語ではkan-to  天(上方)の湖沼 
   それにふさわしい秋の空




DSC_0134_convert_20160927133015.jpg
(緋牛内)









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


石北本線 2016.09.26 (月)




















   とある日 ひとりきしゃに乗ってぶらぶらしてた中1男子のこころに感じ入ったらしい日差し


   息子の写真見てて不思議だなあと思うのは
   背伸びして撮った写真もわかるし あ、いいなってだけですっと撮った写真だってこともわかるし
   つらい時にとったものも わざとふざけた気持ちなのも 誰に向けて撮ったのかも 自分のためなのかも まあよくわかる
   撮りたくないもの 撮らなかったものは何かもわかる 
   若者ほどカメラもって一日散歩して撮り続ける経験したほうがいいなあっておもう




   背伸びをする必要はないし 自分自身の揺らぎを隠す必要もない  きれいだなと思えばそれをそういえばいい
   

  
  「朝日のような夕日を連れて」 いつか君もひとり立ち続けるんだろうから








DSC_0137_convert_20160925225102.jpg
(次男撮影)












にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


石北本線 2016.09.24 (土)






















   世の中 いろいろ 自分が理解できる範囲以外で いろいろたいへんらしい
   それぞれの立場で それぞれの役目担って それぞれの理があって 
   現場の人間は汗かいて泥かぶってやってることはよく知ってる
   あたりまえの背中を何重にも誰かの手が温めてる
 
   朝晩寒くなってきたね 
   いつだってリンゴの皮はむくし 鍋焼きうどんもすぐできるし おにぎりに入れる梅干しは去年仕込んだのがおいしくなってる
   おいしい新米も おいしいじゃがいもも もうすぐ 


   いつでも帰っといでね
    









DSC_0040_convert_20160923172650.jpg
(東相内駅 車内より次男撮影)













にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg