北の風景 2014.07.26 (土)





012_convert_20140726092816.jpg









   北海道にもどうやら縄文時代から?そばが存在してたらしい 住居跡に蕎麦の実が見つかっているとか
 
   開拓のころはもちろん じゃがいも小麦とうもろこし大豆コメが大地に息づくまで民を支えてきた作物   
   小さな白い花がめんこい 
   冬以外に花が一面に広がる白い風景が夏だわー

   



   
   




009_convert_20140726093936.jpg









   「開拓の心受け継ぎ」 とか 「開けゆく原野に」 とか いままで卒業してきた学校の校歌にあったし
   両親のその両親一族は開拓入植者だったし
   振り返れば道民のほとんどそういうことなんだけど 自分のルーツを深読みしてどうのこうのいうのは好きじゃない
   そもそも「ここがfinal frontier」として後ろ振り返らなかった人たちがここに遺ったんだものねえ
   ただ、大学の学生歌の「あたらしき北の文化の礎とならん」 の 歌詞は 
   いつか息子たちに教えておきたいなあ なんて思う年頃な私










007_convert_20140726101624.jpg








   礎たるには まず食べねばね

   ムラのおそば結構おいしいよ 食べてみれや~









   
001_convert_20140726094333.jpg












にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg




Secret