上白滝 2015.01.20 (火)






002_convert_20150119175444.jpg








   先日の小正月に上白滝神社へ 次男の通う地元合気道の道場の方々と新年のあいさつ
   参道は未除雪なので 先頭の方がカンジキで踏みならしそのあとをついていく
   踏み外せば膝まで埋まるのでなかなか難しいのだけど でもこれが毎年何となく楽しみ








003_convert_20150119175550.jpg








   知っている人は知っている 鳥居の下は線路
   神社が立てられた開拓の頃の参道のほうが先にあったので
   基本はもう少し先の踏切を使うのだけど地元の参拝者のみここを通る もちろんきしゃの時間は避けて   









005_convert_20150119175653.jpg
   






   この日は朝から吹雪 ダイヤが乱れ夕方まできしゃが来ないらしい








006_convert_20150119175717.jpg
 







   この後 冷凍庫超えの冷えたお社の中で参拝
   無病息災 五穀豊穣 交通安全 学業成就 家内安全 世界平和などつぶやき
   自分信仰心は申し訳ないくらいに薄いのだけど ここにくると気が鎮まるのは本当
   こういうことは大事なこと 自らのチカラでは成せない今あることに感謝

   







007_convert_20150119175739.jpg

   



kamisiratakijinja_convert_20150119212853.jpg











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg
Secret