北の風景 2015.02.01 (日)










   サロマ湖が結氷するころ










   反対側の浜辺には名残の流氷


052_convert_20150131230957.jpg


010_convert_20150131231451.jpg







   この日 例年になくあたたかい南風の影響で 
   ついこないだまで接岸してた流氷は残念ながら沖 


020_convert_20150131231718.jpg









   はぐれた流氷が波にとける音が
   この浜ではしゅわしゅわとサイダーみたいになるのが好き


037_convert_20150131231921.jpg


070_convert_20150131232035.jpg







   こういう 少し荒々しい流氷の写真を撮られていた地元写真家の方が つい先日亡くなられて
   私はその方の撮る流氷がかなり動的で静けさが少なくてすこし苦手だったのだけど
   きっとこのしゅわしゅわの音があの方も好きだったのだろうな


069_convert_20150131232144.jpg



051_convert_20150131235243.jpg










   沖の流氷 あいだの海 波しぶき 名残の流氷 浜の雪紋
   決してヒトにはまねできないうつくしさだと 素直に思う



050_convert_20150131232250.jpg









 
またここにこれたらいいなあ







にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg

Secret