北の風景 2015.02.21 (土)






   先日
   次男が参加してる地元の自然教室で訪れた「山彦の滝」 at丸瀬布









   冬に凍るこの滝を 「此処から撮ったらいいよ」と指導員さんに教えてもらって 小さな雪山の上から撮った一枚
   最近次男はカメラに興味ありあり


015_convert_20150217182605.jpg








   私も一度行ったことあるけど 耳を当てると氷のなかで滝の水が流れている音が聞こえて それはそれは心地いい
   「下から見上げたら氷がとてもきれいだった」 と にこにこで見せてくれる
   写真って 自分が見たモノを誰かにも見てほしくって わくわくして撮るって大きな意味があるよなと 
   次男見てたら思う


018_convert_20150217182848.jpg








   うちの次男君 5年生もそろそろ終盤

   まちがいなく心身成長しているのだけれど
   しっかりしているような時もあり てんで甘ちゃんなときばっかりだったり
   勝つことにこだわらず争いを好まず ・・・いや そこんとこも少し男気出してもいいんでないかいと思うが


021_convert_20150217183130.jpg







   息子は息子なりに社会を形成し
   そこでいろんな自分を発見し 工夫し 妥協し 押し通しする
   たとえ苦手でも自分の気持ちを言葉にする努力をし 
   結果よりもそこに至るまでの自分の心持を大事にしたいと思うこともでてきたり


020_convert_20150217183234.jpg


024_convert_20150217183311.jpg







   誰だってそうなんだけど
   自分だけじゃない、誰だって 友達だって先生だって親だってみんなそうなんだと そろそろ気づくお年ごろ


027_convert_20150217183336.jpg








   時に 言葉を持たないものとも対話することができたりすることを知り


020_convert_20150217183609.jpg







   たぶん そういう時が一番心ほぐれるってことにも気づく


016_convert_20150217183513.jpg

019_convert_20150217183547.jpg









   大好きなにいちゃんがもうすぐおうちを出ていくことに 一番さびしさを感じてるんだと思うけど(にいちゃんもだけど)
   夢に一途な分まあまあもがいてきたにいちゃんの姿をずっと見てきたぶんだけ 
   自分も次にどう過ごしどう進んでいくか 模索中

   あれもやってみたい これもやってみたい
   これは無理しなくていいかな これは頑張んなきゃいけないかな


DSC_0258_convert_20150220232428.jpg







   かあちゃんも もっともっと君のためにしてあげられること、してあげちゃいけないこと いろいろ模索中


   大事な大事な君だからね


012_convert_20150220225900.jpg







(最初の3枚は次男撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg



Secret