きしゃ旅 2015.02.19 (木)











018_convert_20150218210542.jpg






   夏の三陸旅から半年過ぎ 再び長男(高3)が立てた旅行計画
   親はお金は一切出していません 長男が今までおこずかいをちまちまためていたもの
   高校の授業ももうないし資格試験も終わったし運転免許も取得し ひとまずのやることはやり旅を実行

   寝泊まりは親の実家を拠点にしていますが 
   じいちゃんばあちゃんの生活リズム(食事や就寝の時間など)を変えるようなことを要求しないように指示
   洗濯も自分ですること じいちゃんばあちゃんの手伝い(雪かきなど)を率先してすることなどを念を押しました
   実際には じいちゃんばあちゃん、おっきくなった孫が一人で来てくれて一緒に過ごしてくれることに大喜び
   あとは
   4月から社会人なのだから自分の立場を考えた行動をすること 自分の体調は自分で管理すること
   ・・・口うるさい親だけど 今しかこういうことも言えないだろうし 念を押すつもりで


   ともあれ 白滝の家を出た瞬間から兄ちゃんの旅ははじまり
   小さいことなんでもいいから旅に出る以上、何かを得るというか 気づきがあったらいいななんて思う


   自分も 若いうちにもっと旅に出ていればよかったと思う
   それに気づくにはあまりに自分は幼く世の中どんなふうになってるのかの仕組みを知らなさすぎたので
   今になってその反動が出る
   息子たちが 若いうちにできなかったことの反動がどういう形で将来出てくるのかは分からないけど
   「若いうちにしておけばよかった」というふつふつとした思いはのちの自分を形成する大きな意識になるので
   自分の想いとコトバと行いを どういう形にするかわからないけれど なにか 現せたらいい


   旅をするきっかけに ひとりで泣きたいからという理由はよくあることかもしれない
   でも思ってる以上に独りで泣くには 旅ではなくこの家の片隅、ふとんのなかとかのほうが楽だ
   むしろ ここにいるよりも もっと 誰かと どこかで 笑い合いたいから 旅に出る なんてことのほうが正解


   今回の旅の写真を見る限りで 思いがどこに投影されているかは正直わからないんだけど
   ただ 息子の撮ってきた写真を見るのは楽しい これは 親のダイゴミ
   

   
   


025_convert_20150218100937.jpg






以下、追記に写真たくさん載せています 
ご興味ある方・お時間ある方はどうぞお寄りくださいませ




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg

















026_convert_20150218101057.jpg




   この座席からドキドキが始まるんだろう
   イスとお弁当を写真に撮ってることに なんかそんな気持ち伝わってくるような




029_convert_20150218101145.jpg







   快速きたみで白滝から旭川、カムイで札幌に着
   何度ここには来たんだろうな もう私よりも此処をよく知っているだろう


033_convert_20150218101507.jpg




   みんなで待っているものは あれだろうね、あれ


036_convert_20150218101556.jpg


041_convert_20150218101754.jpg


047_convert_20150218101934.jpg


051_convert_20150218102032.jpg



   ここ最近思うんだけど
   ぶっちゃけ 新幹線なんていらないから こういう寝台列車を残してくれないかな
   ブロ友さんが前に言ってたんだけど
   新幹線より向こうにある鉄道の旅のことをJR北海道は考えたことあるんだろうかと


058_convert_20150218102212.jpg


061_convert_20150218102250.jpg




   列車に乗って場所から場所に移動することじゃなくって
   列車に乗っているときの心持が愛おしい旅って ぜったいある 豪華列車なんかじゃなくてね
   若者がきのみきのままで飛び乗れるようなね そんな旅のほうが身の丈なんだ
   それをもっと大事にしてほしいのだけど 


070_convert_20150218110621.jpg


079_convert_20150218110856.jpg


080_convert_20150218112039.jpg

   
092_convert_20150218112438.jpg



   もうひとつ 大事な列車が来る

097_convert_20150218115714.jpg


104_convert_20150218121227.jpg
 

108_convert_20150218121613.jpg





   なんだかね 自分が大切にしてる心の部分とか
   自分が大事にしてる空気とか そんなのがね
   そういうのに限ってどんどん失われていったり軽んじられていったりするようでやりきれない

119_convert_20150218121737.jpg


112_convert_20150218121859.jpg


129_convert_20150218121953.jpg




   なくすのは簡単なんだ 簡単になくしてほしくない
   社会人になる息子にとってはこれからいろんな葛藤が待ってるのだろうけど
   ぶれないでいてほしいな 芯の部分は 
   それだけは絶対に伝えなくては


140_convert_20150218122231.jpg


141_convert_20150218122459.jpg


146_convert_20150218122632.jpg

札幌でこれらを見届けた後、長男はじいちゃんばあちゃんの待つ家で夕食、お風呂、就寝  いいいちにちですね





写真はすべて長男
Secret