下白滝 2015.03.10 (火)
   





   以下 写真かなり多めなのでご了承ください




   あるあたたかな日

   自宅から車で20分のコンビニに用事足して それからこの時間のキハ40を撮ろうかな・・・・・・・と
   下白滝付近を通過した時に 駅に赤い何かが停まってるのを発見






058_convert_20150308170440.jpg







   まさかなーと近寄ってみたら 間違いなく赤いザクラッセル車両


059_convert_20150308170548.jpg






   思わず近寄ってみたり遠くから見たりして
   なになに、どうしたのかな と思いめぐらして


060_convert_20150308170810.jpg


061_convert_20150308170856.jpg







   駅前はいつも通りのどかで

068_convert_20150308171111.jpg

072_convert_20150308171141.jpg

074_convert_20150308171226.jpg





   おそらくラッセル関係者の作業員さん 歩くだけでフレンドリーなわんこになつかれ
   ちょうどお昼だし 休憩かな?と思ってたんですが

065_convert_20150308171930.jpg










   ここでブロ友ちょい鉄おやじさまと遭遇

   ちょい鉄さまによると、
   どうやらこの日早朝(というか未明)に丸瀬布~下白滝間でラッセルの機関車が故障して止まってしまい
   その影響で貨物含めた朝のダイヤが乱れていたらしい
   で とりあえずこの駅まではなんとかなったけど 朝からずっとここで救援待ちなのだとか   

   とりあえずコンビニで用事足してからまた来てみよう、といったん私はここを離れ
   白滝発遠軽行きのキハが来る時間にもういちど立ち寄り



077_convert_20150308172124.jpg


079_convert_20150308172019.jpg
 

 


   めったに見られない光景

081_convert_20150308172214.jpg


083_convert_20150308172255.jpg








   作業に来ていた方の一人が、「もうすぐ救援が来ますんで・・・」と苦笑いで教えてくださった

   たしかにめったに見られない光景でわくわくもしたけれど
   JR側としては実に困ったことでしょうに こちらも苦笑いで「そうですか・・・」というしかない


086_convert_20150308172356.jpg
  






   雪が降ったり 晴れたり曇ったりと天候がくるくる変わる中、
   旭川方面からの救援到着

093_convert_20150308172455.jpg


097_convert_20150308172524.jpg


099_convert_20150308172550.jpg




100_convert_20150308172812.jpg






   あまりにのどかな下白滝のせいなのか、 作業員さんたちの表情もさほどきびしくない
   まるで予定してたかのような流れる作業だし 
   なんとも不思議


106_convert_20150308172918.jpg


107_convert_20150308173201.jpg





108_convert_20150308173245.jpg




 
   連結完了
   不謹慎だけれど はたらく列車はやっぱりいい ほれぼれ

113_convert_20150308173804.jpg


122_convert_20150308173915.jpg


129_convert_20150308174027.jpg







  ようやく故障車両は旭川方面に向けて出発

140_convert_20150308174245.jpg






   ちょい鉄さまとはここでお別れ
   帰り際「時間も時間だから白滝駅に居るかもしれませんよ~」と談笑
   いるかもね~と思って立ち寄ったらやっぱりいました
   白滝駅であと20分後に来るオホーツクと交換になるだろなと思い、 このすきに息子を呼び寄せ撮ることに



154_convert_20150308174405.jpg
   




   呼ばれた長男の図 

161_convert_20150309171617.jpg






   以下、写真は長男によるもの

002_convert_20150309172529.jpg

008_convert_20150309172900.jpg

013_convert_20150309172946.jpg

018_convert_20150309173018.jpg

020_convert_20150309173052.jpg





   停車中に点検作業する作業員さんの姿は そう遠くない明日の我が身か

023_convert_20150309173202.jpg

026_convert_20150309173235.jpg





   オホーツクが通りゆく

029_convert_20150309173343.jpg


039_convert_20150309173601.jpg


042_convert_20150309173713.jpg





   それをこっち側のホームで撮るとこんな感じ

166_convert_20150309173933.jpg

170_convert_20150309174025.jpg







   このあとの快速も行ってしまってからラッセルは旭川に帰る模様

   車両の無事を願いつつこの日の記録は終了です



177_convert_20150309175303.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


Secret