きしゃ旅 2015.03.13 (金)



   長男の乗り鉄旅記録(2月)の続きです 写真多いです
   長男がうちから巣立つ日までにはと思ってるんですがなかなかこれが 
   新社会人のお支度と言うものは あわただしく忙しく時間もないしお金は飛ぶ飛ぶ(汗)


  



   前回の続きの黒松内駅


   ホームがきれいに掃かれてる筋がきれい







   冬のホーム整備もたいへんな仕事 ありがたや

624_convert_20150307222903.jpg







   車窓は雪 降ったりやんだりの忙しい空模様 


626_convert_20150307223709.jpg




629_convert_20150307223816.jpg


627_convert_20150307224717.jpg


632_convert_20150307224840.jpg


636_convert_20150307224949.jpg





   2月からずっと週末にかけての悪天候
   仕事の過酷さをものがたる あらためて この雪国に鉄道が走ってることのすごさを思ふ

639_convert_20150307225055.jpg


640_convert_20150307225405.jpg




   長万部着
   こんどは青空・・・おなじいちにちにくるくると変わる天気だなあ

641_convert_20150307225556.jpg




   私も昔 函館の帰省のたびにここによく立ち寄ったんだけど・・・長万部の駅の外見が様変わりして何年かな

643_convert_20150307225840.jpg



   かわらないものは この駅弁 

648_convert_20150307225923.jpg





   ホームに あやしげなものが まるで恋人待ってるお嬢さんのように立ってるし

651_convert_20150307230029.jpg



   「きゃ♡」みたいな

653_convert_20150307230324.jpg



   ゆるキャラまんべくん
   特急到着するたびにお出迎えなのだとか  

656_convert_20150307230529.jpg



   臨時特急のヌプリ号
   これファイターズ号の塗装の時のが一番好きだったなあ、いまはさっぱりしすぎちゃって と 個人的感想

664_convert_20150307230747.jpg

665_convert_20150307232408.jpg





   北斗が到着 まんべくんのおもてなしは好評らしい がんばるなあ
   当たり前に過ごしていると感じている、その人の日常を護るために
   ちょっとでも楽しんでもらうために 気にいってもらうために どれだけの人が支え動いてるか
   
684_convert_20150307232455.jpg






   長万部過ぎたら車窓に見えてくるものも変わる
   長男が写したものの意味もわかる
   そうか そうだよな ここだよな と意識して鉄道の旅をしてるんだな 

690_convert_20150307232611.jpg


692_convert_20150310163026.jpg


697_convert_20150310163609.jpg

698_convert_20150313111823.jpg





   和西と御崎の間にあった、これは・・・・「S 205」なんだとか
   三笠に動態保存されている「S 304」とほぼ同型らしい 工場内で使用されていたのを今は静態保存
   こういうのをよく探し詰めて撮るもんだと 感心

699_convert_20150313111911.jpg


704_convert_20150310163729.jpg





   かつて使われていたトンネル 昔の室蘭駅につながっていたのだとか?
   もちろんそう言うものが車窓に見えると知ってて撮っている
   車窓も長男にとってはワンダーランドの光景

705_convert_20150310164028.jpg







   室蘭着

707_convert_20150310164313.jpg


711_convert_20150310164424.jpg


712_convert_20150310165155.jpg


716_convert_20150310164616.jpg





   近代的な(という表現も何だかもう死語のような)駅の近くには 旧室蘭駅舎
   北海道の中では最古の木造駅舎なのだとか 威厳たっぷり  

736_convert_20150310164723.jpg




   駅に戻ると また雪のホーム・・・

740_convert_20150310165117.jpg



754_convert_20150310165259.jpg





   この雪がほんとすごかった~ という長男
   この後の旅でも雪の車窓に困ったり感動したりだったようです

759_convert_20150310165501.jpg


763_convert_20150310165615.jpg
(写真はすべて長男  まだ続きます汗)







 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg

Secret