きしゃ旅 2015.03.25 (水)






   息子の旅の記録のつづき 先月初旬の話です
   前にも書きましたが
   ちなみにこの旅の費用は親は出してません 自分の小遣いやらお年玉やらためてたものをつぎ込んでます
   ただし 宿泊は札幌のじいちゃんばあちゃんちで 夕食も食べさせてもらってます 朝昼は自分持ち 
   一眼レフは中学校入学のお祝いのときのもの いいレンズもなにもありません ほしがることもありませんでした 
   なので 長男はブランド志向も定番地撮影志向もなんもない わかっていないといわれればそうかもしれないけれど
   そういうところに価値を見出していないことは 親として息子を立派だなあと思います
   これから自分で稼いで いいレンズいいカメラも手にすることあるかもしれませんが  
   いままでたくさんの人に支えられ恵みを受けて今があること 今後も忘れないで行ってほしいものです 


  


   さて 根室本線をいく鈍行列車で富良野までやってきた


1192_convert_20150321233027.jpg

 
1194_convert_20150321233123.jpg




   乗ってきた列車にもう一両連結  この作業を見ないと損

1197_convert_20150321233231.jpg


1201_convert_20150321233319.jpg


1210_convert_20150321233439.jpg


1214_convert_20150321233520.jpg






   北海道らしい山の姿が見える いい天気になったね

1216_convert_20150322231547.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg







以下追記、例のごとく写真いっぱいです 
特に今回は 滝川から日本一長い乗車時間を誇る鈍行列車で帯広まで行っているので かなり多いです

記録として残しているので ご容赦くださいませ    







   根室本線 ずっと北海道の炭鉱の町をたどったけれど
   富良野からはもう農産業の街なので駅の様相も何だか違う
   いまとなっては観光のマチ ラベンダーのマチ Kの国からのマチ 
   でも駅のホーム側から見たらまだまだそこは生活の色やら開拓の気やらが漂う

   布部と山部は富良野の山々の登山口が多いという印象 
   いちどだけ大学の時に富良野岳に登ったことがあるけどすいすい登れたと記憶している 今は絶対無理


1219_convert_20150322231742.jpg




   それ以上に このあたりではあの歌がアタマの中をぐるぐるする

1222_convert_20150322231847.jpg




   あーあー あああああ~~~~

1227_convert_20150322231947.jpg







1229_convert_20150322232127.jpg




   下金山、金山と  かつて砂金が撮れたことに由来する駅名地名
   そしてダム湖の かなやま湖

1242_convert_20150322232247.jpg




   ワカサギ釣りで大賑わい あんなにいっぱいで湖に落っこちやしないかと要らぬ心配

1255_convert_20150322232426.jpg




   東鹿越駅
   「ひがし」の付かない鹿越駅は信号所になったあと廃止
 
   それまで石炭を運ぶための貨物線があった地域が農作物や木材運搬などの貨物専用線が残る駅がふえて
   やっぱり駅舎は立派
   根室本線は多様だね

1258_convert_20150322232506.jpg





   幾寅駅 シカの次はトラ 
   もともと「ユク・トラシ・ペツ」 鹿の登る川 という意味のアイヌ語 意訳したら鹿越 当て字したら幾寅 

   
1260_convert_20150323164508.jpg





   健さんの映画「鉄道員」ぽっぽやの舞台でその時は「幌舞駅」とされてた
   駅の向こうにそのロケの時使われてたキハ22に似た車両が置かれてる
   雰囲気のある駅舎もそのロケのためあえてこういうように作られたモノなのだとか


1263_convert_20150323164947.jpg






   当たり前に思っていた白樺の車窓も 北海道ならでは、らしい
   青い空によく映える
   地図を見たら気が付くけど このあたり「越中団体」と言う地名
   越中・富山あたりから団体入植したことによる こんな山奥で・・・どんな苦労が合ったのかと ふと

1268_convert_20150323165533.jpg






   落合着

   空知川はじめおおくの川が「落ち合う」ので この名なのだとか なのでアイヌ語ではない
   アイヌ語でいうなら・・・プト とかいうのかな
   
   この駅から先が狩勝峠
   スノーシェルターや信号所が多数あることで 今でもこの峠越えが過酷なのがわかる

1273_convert_20150323165701.jpg




1278_convert_20150323165907.jpg






   この狩勝峠付近には信号所とスノーシェルターが多い
   特急上下、貨物 忙しく運行されてるからだとか


1282_convert_20150323170757.jpg


1289_convert_20150323171318.jpg


1290_convert_20150323171550.jpg


1305_convert_20150323172754.jpg








   分水嶺を越え 
   鉄道ファンには有名な撮影地の狩勝峠あたり

1304_convert_20150324230921.jpg


1310_convert_20150323173041.jpg




   眼下に見えるのはD51 95  新得にあったSLホテルの名残?いまでも国鉄OBが手入れしてくれているのだとか

1313_convert_20150323173251.jpg




   新得着
   広い構内はかつての機関区、峠越えの機関車がいた証拠

1318_convert_20150323173453.jpg




   新得はそばのマチ 十勝の入り口
   いつかは・・・そば祭りに来たいと思うくいしんぼうのかあさん
 
1319_convert_20150323174119.jpg

1321_convert_20150324231609.jpg





   十勝平野に突入

1325_convert_20150323173854.jpg




   十勝清水もかつて製糖工場の専用線があった駅 

1327_convert_20150323174408.jpg



   平野部にはいっても信号所はある それだけこの線路を通る特急も貨物も生きてる証拠 

1331_convert_20150323174606.jpg



1332_convert_20150323174826.jpg


1335_convert_20150323175144.jpg


1338_convert_20150324233027.jpg




   農作物を運ぶ役割を持った駅も石炭駅に負けぬぐらい広い
   十勝は北海道の農畜産物の代名詞のように使われるぐらいな規模だものねえ
   
1345_convert_20150323180308.jpg




   こうみえてこの駅も開業は明治 製糖工場の専用線が
   製糖・・・といえば 北海道では甜菜(ビート、砂糖大根) これも北海道を代表する作物 
   てんさい糖はアレルギーになりにくいといわれて 子ども生まれてからずっと使い続けてる お世話になってます
   お砂糖のマチはお菓子もおいしい
   六花亭に柳月に・・・・ わたしはマルセイバターサンドが大好き

1352_convert_20150323180601.jpg





   今日もたくさんの農作物が全国を往く・・・・のだろうな

1355_convert_20150324233745.jpg


1358_convert_20150323180928.jpg


1362_convert_20150323181124.jpg





  ようやく、帯広


1367_convert_20150323181314.jpg


1376_convert_20150323183628.jpg





   長い長い乗り鉄旅はこの立派な駅でいったん停車 
   あの列車はまだ釧路まで行くけれど これ以上行くと日帰りで帰ってこれない 
   車窓を追うかあちゃんも疲れるわ(^^;) 

1371_convert_20150323183545.jpg




   帯広と言えば豚丼 
   あまたのお店の中でも帯広駅構内にあるお店のが我が家はお好み
   (でもじつは最強の豚丼は摩周駅前しょくどうの豚丼だと心に決めている私) 

   おなかもすくよねえ おいしそう

1369_convert_20150323183701.jpg






   帯広からはスーパーおおぞらで ばびゅーんと石勝線周りで帰路

1380_convert_20150323225040.jpg



1385_convert_20150323225257.jpg


1390_convert_20150323225637.jpg


1394_convert_20150324235145.jpg



1384_convert_20150323225210.jpg





   この日 旅の4日目 さすがに毎日長く乗車してるので
   カラダが痛くなったとかで 長男はじいちゃんに肩もんでもらったらしい・・・なにやってんだか(笑)
   スーパーおおぞらの車窓風景はほとんど(寝ていたりしたため)ありませんでした(笑)


1421_convert_20150324234826.jpg





Secret