上白滝 2015.04.29 (水)











031_convert_20150428122412.jpg









032_convert_20150428122442.jpg










   福寿草
   アイヌ語でciray-apappoチライアパッポ   道央方面ではkunawクナウ アイヌ語にも方言はあるらしい
   クナウの名のほうが美しいメノコが絡む話の一つとしてギリシア神話のように知られているようだけれど
   アイヌのユカラの神と生き物の話はそもそもかなり土くさく血生くさく現実的な生活くさいもの 
   cirayは淡水魚のイトウ apappoは花 
   イトウが遡上産卵する時期に咲く花であるという由来のほうがそれらしいと個人的には思う



 
036_convert_20150428122846.jpg










   この季節上白滝神社のフクジュソウはタンポポのごとし
   上白滝の住人が少しずつ植えて株を増やし 今はこんなに咲くのだとか



038_convert_20150428122736.jpg









   開拓の祖が寄進してたてたお社から見える風景はすこしかわっただろうけど
   北の文化の礎とならんとした思いは鮮やかなままのような気がする


 


041_convert_20150428122754.jpg











  海 空 大地 ヒトの心の穏やかで豊かなること祈りつつ



030_convert_20150428182019.jpg












にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Secret