奥白滝 2015.05.10 (日)














011_convert_20150508135601.jpg








   先日かなりの強風が吹き荒れ
   これは咲いたばかりのエゾヤマザクラの花が散ってしまうと思い その日の朝急ぎ見に行く

   例年より7~10日早い開花 いつもは連休中になど咲かないので
   連休に花を見ることができてよかったなと思う反面 例年通りではない植物のリズムに
   どこかでしっぺ返し来るんじゃないかという不安は消えぬまま
   こういう不安は抱いていておかしいもんだろうか?素直に花を見ることができないあまのじゃくか? 
   環境問題について何か思うところがあるやつでもぜんぜんないのに
   と どうでもいい自分のアタマの中の堂々巡り
 

004_convert_20150508134324.jpg






   ともかく今年も咲いてくれた ありがとう 

   と  
   ただ見るだけなんだけど その花のために働いてるわけでも何でもないんだけど
   誰にもいないときにこそっとつぶやくのが 自分たまにはそういう気持ちになるんだとの確認のようで善し


013_convert_20150508134851.jpg











   雪残るチトカニウシとエゾヤマザクラの薄紅色 これは開拓の時代からの奥白滝駅前の風景 


   白滝で桜開花の知らせが聞こえると まず 下白滝駅の桜を見に行き
   つぎには白滝駅の前の信金の桜 つぎはうちのお向かいのおうちの桜 中学校小学校の桜 上白滝神社
   いつもの散歩道 それからこの奥白滝駅付近 それから白滝駅のチシマザクラ
   6月末の平山登山で見られる桜がゴールかな 
   
     
   花が咲く時期には その花が咲くこの場所に行きたいとその人その人が思う場所があるはず
   白滝に住むようになって自分にもそういう花地図のようなモノがあることに気づく




   今年も咲いたねー とか 雨がほしいねーとか言って歩いて 

   昔はにぎわっていた奥白滝駅前広場 
   あの角に旅館があったそうだからここで見上げた人も大勢いたんだろう
   

010_convert_20150508134711.jpg







017_convert_20150508135720.jpg











   この桜
   自分がここを離れても枯れず倒されずまた咲くものかどうかは人知では分からないけど
   できれば咲いていてほしいな




022_convert_20150508135737.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Secret