花いろいろ 2015.05.13 (水)





   前の前の記事でも書きましたが



   ムラの此処には今これが咲く っていう、個人的な花地図があります
   本格的なモノではなくあくまで自分の可動範囲内



   はまなす キスゲ スカシユリなどの咲く前に この時期は自分好みの白い花がいっぱい開花するので
   カメラ持ってうろうろします
   やることやってからうろつけって話ですが
   










   オオバナノエンレイソウ









   [上向きに咲き白い花弁は大きく丸みを帯び子房に暗紫色の斑 たくさん群れて咲くことが多い」

017_convert_20150510103103.jpg








   こちらはシロバナエンレイソウ
   調べてみたらオオバナノエンレイソウと現在絶滅した原種のエンレイソウのひとつとの交配によって生まれたらしい


052_convert_20150509130847.jpg







   「横向きに咲き 少し細めで尖り気味の白い花弁とガクの長さがほぼ同じ 子房に暗紫色は見られず」
   でも エンレイソウの仲間は種間交雑しやすいので 私みたいな素人は同定に迷う
   これもさいしょはオオバナノエンレイソウかと思ったのだけど 子房の色が違うことが決定打
   これはなにかなあ と 調べたり観察したりするのも楽しい


   アップしてみたら緑のクモが寄り添っていた なんかおじゃましたようで申し訳ない

052_convert_20150509133804.jpg











   スモモ

034_convert_20150509132948.jpg







   ずっと近くに咲いてたのにこれがスモモと教えてもらったのは最近のこと
   エゾヤマザクラとエゾノコリンゴの間に咲くこれはなにかなあって思ってた
 
   花の名を知る楽しみ 知った時のうれしさは 好きな人の名を知った時のような・・・・・と ポエムしてみる


030_convert_20150509133701.jpg



046_convert_20150510181304.jpg







   ニリンソウ

031_convert_20150510180615.jpg





054_convert_20150509135016.jpg








   カタバミ   三分咲きかな

029_convert_20150510180632.jpg








   エゾノウワミズザクラ

003_convert_20150510180307.jpg





005_convert_20150510180457.jpg










   ヒメイチゲ

009_convert_20150509134720.jpg











   白い花の何が好きかといへば 
   浮ついたり落としめたり上げ下げする勝手気ままな自分の感情鎮めるような ようするに疲れない花と思うところ
   あとは カメラにおさめようと思ったら ただでさえ下手なのにほんとに撮れなくて撮れなくて撮れなくて
   鉄道写真以上にああでもないこうでもないと夢中無心になれるところ 






   自然のうつくしさにはかなわない と 心底思う



015_convert_20150509141005.jpg









   踏切の音が遠くにしたので立ちあがって撮ってみたら オホーツクが通過してました
   

044_convert_20150510180710.jpg












このあとスズラン マイヅルソウ ゴゼンタチバナ ツマトリソウ オオアマドコロ  
きりなく夏になるまでに白い花がいっぱい開花 
楽しみなムラの春です


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
Secret