宗谷本線 2015.07.11 (土)



















   昔活躍した排雪列車編成「キマロキ」 が
   旧名寄本線跡のこの地に静態保存されて40年を記念したイベント 
   
   



   そのすぐ横の宗谷本線をスーパー宗谷が通り過ぎて挨拶 


026_convert_20150711074948.jpg




027_convert_20150711075025.jpg











   ミニSLを走らせたり 露店出したり イベントグッズ販売したり
   保存会さんたちな 地元の方々の「キマロキ」への愛情と「キマロキ」をもっと愛してほしいという願いとで にぎわっていました
   私が行った日の前日には矢野直美さんも講演されていたそうです
   


031_convert_20150711075149.jpg









   こういうのをみると 静態保存されている汽車もちゃんと手入れしていたら地域の宝になるし
   鉄道の観光資源としての価値は高いと思う・・・でもそれも地元の気持ち次第なんだろうな と思う

   我がムラしらたきは   いや いまのままでもいいのかもしれない 
   私が白滝を出るまでに なにかちょっと ほんのちょっと できやしないかなと ふと思ったり

   そんなこと考えて実行できるような元気 今の私にはないけど   



030_convert_20150711075059.jpg




029_convert_20150711075120.jpg









   各地で小さな、でもとてもうれしい鉄道イベントがあるようです
   北海道に来る予定の方は 是非




   おかえり沼牛駅


   
   さよなら岩内線30年鉄道まつり





033_convert_20150711075215.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg

Secret