白滝シリーズ 2015.07.23 (木)




昨日の記事にも書きましたが









どうやら我がムラの 上白滝 旧白滝 下白滝の3駅が廃止されることになったようです


こんな駅のことでもやほーニュースに取り上げられるんですからたいしたもんです     詳しくは→ こちら







JR北海道は北海道新幹線にしか気持ちが向いていないし
「鉄道マニアのために秘境駅を遺す必要はない」てJR北の偉い人のセリフは ちょっとやだなってちらって思うけれど
実際の利用者はかなり少ない これは地元にいるからよくわかる 具体的に数字に表すとこれは民営会社としてはダメなやつ
どんなにヒトが来なくても駅としてそこに在るならば 建物の保全はかかせないし きしゃが停まらなくても常夜灯を朝まで灯す
夏場は駅前の道やホームの除草、冬場は除雪(これがたいへん)に人手もお金もかかる 
なので覚悟はしてました 
大げさなことはしません ただ 息子ともどもお世話になった駅へ自分のできる範囲で気持ちを寄せたいと思っています



時は流れるし 我が身の所在もとどまらない


でも さびしくなります とても














   旧白滝駅  


010_convert_20140929131507.jpg
(2014秋)











   下白滝駅 


034_convert_20120526210811.jpg
(2013春)










   上白滝駅 


038_convert_20131220163152.jpg
(2013冬)











このニュースを受けて
この白滝に来られる方々も若干増えるかもしれません
もうすぐ石北貨物もはじまります
スピード出し過ぎたり ムリな駐車などすることなく どうぞ安全運転で 事故やトラブルのありませんよう よい旅をされてください








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg
Secret