石北本線 2015.08.05 (水)




大雨の影響で
下白滝~丸瀬布間 路盤の土砂流出、
石北本線 上川~遠軽間 当面運休しています (遠軽網走間は運行しています)
これに伴い石北本線の特急や快速なども一部運休です 復旧にはしばらくかかりそうに思います
代行バスも出始めました  こちらへお出かけの際には情報をこまめにお取りください


JR北海道




土砂流出画像

















   豪雨による土砂流出から4日目

   作業が終わってるかどうか疑いつつ 夕方遅めに土砂流出現場を見てきました
   少し道路は片づけられてはいましたがまだまだ作業中 ライト照らし夜も徹して作業しているそうです
   作業のじゃまにならないよう車を離れた駐車スペースに置いて、現場が見えるとこまで歩きささっと撮りました
   えぐられた土 ぽっかり空いた線路の下 空に浮かぶレール 
   いつもみていたところの状況、やはりネットや新聞で見るよりつらいです 
   自分の棲む地域が大けがをしている この痛み 胸をどんどんたたいて見ていました



   復旧の見通しがきかない といいつつ  お盆までに間に合わせる とか JR側の言動もふらついているようですね   
   ド田舎の いくつか駅も廃止が予定されているあたりとはいえ
   通学通勤通院と利用している人は意外にたくさんいる 非常に困る
   きしゃのこない鉄道が どんなにその地域をさびしくつらくさせることか 
   何とかはやく対応してほしい気持ちはいっぱい ですが、、、


   うちの長男も毎日超過勤務でめまぐるしく対応にあたっているそうです 
   本人も現場は地元・通い慣れた線路だし 直に見たい気持ち山々だそうですが 休日返上で仕事
   これがぽっぽやのつとめでもありますしね お客様第一 安全第一で
   でも 体調崩さないように と 親は祈ってます



   いちにちもはやい路線の復旧と 地域の流通への影響が少ないことと
   とにかく旅客対応や作業にあたられる方のご安全と御健康と   自然災害が多い北の鉄道の安泰を 
   こころからこころから願います
   
       





011_convert_20150804212008.jpg
(8/4)












にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg



Secret