石北本線 2015.08.07 (金)







先日の大雨の影響で 下白滝~丸瀬布間 路盤の土砂流出し
このため石北本線 上川~遠軽間 運休していましたが
7日夜には復旧工事が終了、8日には試運転も行われ 8日午後にはオホーツク6号が運行再開するそうです

工事の早さ運行再開の早さに 関係者もおどろき
旅行者 観光関係者 通勤通学者にとってとてもとても助かるというもの

一部はまだしばらくは運休のこともあるらしいので
JR北海道のHPをご確認ください




JR北海道



土砂流出画像









   写真は8月6日午後の様子
   昼夜なくすごいスピードで作業が進んでる
   排水管増設 レールも新しいものに交換
   土曜日にはもう一部の運行再開と言うから驚き









   お盆の前に復旧できそうでよかった 夏休み明けの通学にも修学旅行にもどうやら問題なさそう
   ありがたやありがたや

   作業に携わる方のご安全を願います
   完全復旧まで 事故のありませんように 


002_convert_20150806222215.jpg











   


   






   ・・・私信・・・

   委細了解のうえ そのようにいたしました
   こころから 真摯なお言葉・柔らかく細やかな心遣いに 感謝いたします  
   ありがとうございました  私も精進いたします








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg





先月
ムラの宝である、黒曜石の露頭がある赤石山へ登るジオツアーに参加してきました

白滝は日本有数の黒曜石の産地
しらたきジオパークとして様々な研究・催しがあります






これ全体が黒曜石の露頭 こんなのは大変珍しいのだとか

127_convert_20150806221719.jpg





さらに上に行く山道は ずっといただきまで黒曜石だらけの道
これには圧倒されます 転んだらかなり痛いです 血イ見ます いわばガラスの欠片だらけの道

134_convert_20150806221815.jpg



すべて黒曜石だなんてちょっと衝撃

136_convert_20150806221854.jpg



ここでしかたくさんとれない、「赤石 」花十勝ともよばれる赤い黒曜石
 
138_convert_20150806221947.jpg




山頂は「アトリエ」と呼ばれています
旧石器人が 石器を作る前にあちこちに運搬しやすく適当な大きさに石を割った場所

145_convert_20150806222021.jpg






道のない場所にももちろん黒曜石はごろごろ
イワニカナがたくましくも黒曜石のすき間で咲いていました

150_convert_20150806222058.jpg




興味のある方はぜひ
白滝ジオパーク








Secret