雨宮21号 2015.10.18 (日)















   とある日
   丸瀬布いこいの森で










075_convert_20151017224352.jpg













080_convert_20151017224638.jpg










   いつも遠方からやってきて白滝や常紋あたりを撮影にいらっしゃるブロ友さんを 初めてここにご案内



   我がムラの隣の地区には 我がマチの誇る森林鉄道の動態保存、「雨宮21号が走ってるんですよ」「ご覧になってみては」
   と その方がこっちにいらっしゃるたびに言ってみるんだけど 
   たいがいお返事は 「ほー」  のみ
   ・・・そりゃあね・・・ 毎週末やまぐち号やら 時に人吉号やら撮ってるほうにしてみりゃね・・・  
   そっちに比べたら雨宮号はほとんどおもちゃだし遊園地の乗り物だしね 興味ないよね〰・・・

   でも 雨宮号もかなりなベテランでかなりなかっこよさだと 蒸気好きに是非認めてもらいたく
   自分もいつまでムラにいられるか分かんないしご案内できるのもそうそうタイミングも合わないとだしなので
   いいから黙ってついてこいや的な感じで 今回強制「御案内」することに





084_convert_20151017225507.jpg










   いいからまあだまされたと思って一度雨宮号に会ってごらんなさいましな いい煙なんすから
   と
   いこいの森の中のここと思われるポイントを歩きまわり
   かわいらしい雨宮号の姿と 勇ましい汽笛の声を どうだとばかり連れまわし 
   晴れてはいたけど結構な強い風の中 なんとか撮影できた模様





094_convert_20151017225551.jpg










   「ほーえーーーーーーー」 という長めの汽笛 まるで絵本のような車体のシルエット 
   乗車した時のレールの継ぎ目の音 固いサスの衝動 熱めの煙や蒸気の匂い
   どうやら楽しんでいただけたようで たいへん良い感想を聴くことができました




097_convert_20151017230036.jpg








   マチの宝を御案内できて 自分、勝手に満足です
   お付き合いありがとうございました まだどうぞ雨宮号に会いに来てやってくださいね

   


102_convert_20151017230120.jpg











082_convert_20151017234710.jpg













丸瀬布いこいの森は 本日10月18日で今期の営業を終了です 雨宮号も今日でいったん冬眠に入ります
雨宮号を動かしている関係者皆様ご苦労様でした、感謝です
また来年のGWに逢いましょう

030_convert_20151018164432.jpg


033_convert_20151018164645.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg
Secret