旧白滝 2016.03.06 (日)













   「何か残っただろうか。振り向けばそこに轍はあるんだろうか。」


   




   いまはまだカタチとしてあり そのうち誰かの心の中に消えない轍として遺るんだろうなと
   
   あの人が遺した言葉は 全く関係のない場面であろうとなかろうと 突然アタマん中響いてくる


   





   どうせなら その目にも胸にも遺るいい思い出をここからもってってくださいね
   



















「揺れない心」はとある方が書かれ遺したブログの名
もちろんあの知る人ぞ知る雀鬼様のお言葉をお借りしてのものだそうです
揺れない心 私には到底難しい 





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg
先日
上白滝駅で オホーツクがけたたましく警笛を鳴らして通過していきました
最近ゴミがまた増えたこともあって様子見にちょうど駅舎に入ろうとした時の事で
びっくりしてホームに出て見たら、3名の撮影者がいて 
そのうちのおふたりのかたがホームぎりぎりに三脚を置き、置きカメラして動画を撮影されておりました
あまりのことだったのでついそのうちのおひとりに「警笛ならされましたよね、それはあぶない、マナー違反ですよ」と声を荒げてしまいました
 
鉄道撮影する際にはみんなして気を付けましょうね




後日 私とことばかわしてなかったおひとりは鉄道撮影の場数を踏んでおられる方で 三脚は細心の注意を払い安全を期した設置であるのとご指摘があり
もうおひとりが特急通過直前とびこみでホームぎりぎりに三脚をたてられ 突然のことで注意もできず、結果警笛ならされたという状況だったと意見をいただきました


ご指摘を受け、最初に書いた文章を、私が思い込んでいたところ含め書き直しました
でもなんだかもやもやしてたので
この件で 鉄道撮影経験者の知人たちに相談しました 多数意見いただき感謝します
そのなかで、そもそも田舎だから三脚は安全なら使ってもいいという意識がおかしい、というご意見もありました 正論です
私もかつて鉄道撮影ルールのことでお叱りをうけたことがありましたから、たとえ自分が細心の注意を払い安全と思っても他人から疑わしく思われる行為をしないにこしたことはないと 私個人は思ってます 事実私みたいなゴミだしルールにしつこいみたいな小言おばちゃんはみんなひとくくりにしちゃう暴挙にも出ますしね
かといって、ここは都会の駅のホームではないから、こんなとこで三脚使ってても、だあれも咎めたりしません 目くじら立てるなぞつまらないです 粋じゃありません
日に何本もこない線路横切ろうが 誰もいないホームにひとり三脚しようがねぇ、、、
ご指摘にもありましたが、ひとりひとりのマナー意識の問題なんだと 私も思います


今回この場合
こんな田舎の駅でもさすがに特急通過時(減速なし)にホームの端に三脚してるのは危ないなあと思い声に出しました (もちろん取材などでプロの方が了承得て撮るは別)
うっかり倒れてオホーツクがそれ轢いたらたいへん 事実警笛何度もならされています
ご指摘があり、現場の背景の把握をしてないのに危ないことをした輩とひとくくりにしたことに お気を悪くされたことお詫び申し上げます
ですがその背景がどうあれ、そのとき私が目にしたなかで、どの三脚がその警笛に該当したのか該当しなかったのか 正直わかりかねました
私にはどちらも危ないように思えましたが、 もしかしたらそのとびこみの輩がこなかったら警笛はなかったかもしれません、あとは運転士さんに聞くしかないですね


どちらにせよ、私は白滝の住人ですので、白滝の3駅の廃止にあたり、事故やトラブルのありませんよう 無事に、とただただ 願います

駅舎に空き缶やお菓子の食べ残しもまた増えてます
とくに上白滝は頻繁にあり、駅を手入れしてくださってるWさんも困っておられます
「あとちょっとだ あとちょっとだから それまでなんとかね」と いつも駅を見守っておられますWさんのお気持ちを大切にしたいです

あと2週間とちょっとです


Secret