家族 2016.03.24 (木)





   休日

   いちどは駅そばを食べてみたいというので
   次男と一緒にきしゃにのってきた もちろん駅そばを食べるために






atsu1_convert_20160314140944.jpg









   次男は
   優しくって ひとなつっこくて すぐになんでもおしゃべりしたがる でもかなりセンシティブでちょっとしたことも気にしい
   そこそこ我も強い でも争い事が嫌いなので人につっかかることはしない そのかわりといってはなんだけども
   失敗を怖がって何か問題ごとが友達との間に起きた時に向き合おうとしないことも多くて
   それを友達に指摘されて悩んだり 自分は弱虫だ、臆病だ、なんて言って一人涙こらえたり

   

atsu3_convert_20160314141034.jpg






   そんな次男は 6年生のこの一年間で 自分を発見したことが一番の思い出なんだって言う
   失敗した時の自分 困ったことがあったときの自分 なんだかつらいことがあって胸がいっぱいになるとき
   自分が何に失敗しやすいのか、何をしなきゃいけなかったのか、何が怖いのか 何が自分にとって苦手なことなのか 
   そういうことが少しわかって 
   その前に何とかしよう、どうにか頑張ってみよう という自分を見つけながら 今まで何とかこれたんだとか
   これからは うまくいったときの自分からも何か発見できたらいいな なんて言う

   よくしゃべる次男はよく考える次男になった

   自分の発見なんて かあさんはいまだに難しくって 何のアドバイスもできないんだけども
   
   ただ次男がいつもそばにいてくれて いつも優しかったおかげで 
   かあさんはここでこれまで生きてこれたって思ってる
   甘えん坊の次男 でもそんな次男に母さんが一番甘えてるように思う ありがとう てか なんかもうしわけない
   


atsu2_convert_20160314141016.jpg









   入学式の前にちょっと駅に寄り道した朝が ほんとに昨日のことのよう


DSC_0004_convert_20100406214655.jpg











   今日、白滝で育った次男の小学校卒業式です

   あっくん、卒業おめでとうね 
   これから何があっても ここ白滝は君の故郷 いつだって君を温かく見守ってくれているはず
   新しい生活に踏み出す君の日々 笑顔がいっぱいいっぱい、いっぱいでありますように






DSC_0113_convert_20160322130227.jpg




DSC_0084_convert_20160324125505.jpg




DSC_0078_convert_20160324125430.jpg


















にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg



Secret