白滝シリーズ 2016.03.27 (日)



   3月25日
   白滝の3駅の廃止のセレモニーが(地域の自治体などが主催) 旧白滝駅で行われました
   駅の業務が終わるとすぐに駅舎にはカギがかけられるので
   私は最後の汽車が通って行った後の片づけをするため、次男を旧白滝駅に連れて行き 
   関係者の皆さんにご挨拶をして少ししてから上白滝に移動 
   次男はずっとお友達と旧白滝駅にいて ところどころ撮影していました
   







   大勢の人が駅にいて一見賑やか

   ほとんどが地元の方々、自治体のスタッフさん JRの方や警察の方も多くいて
   鉄道ファンも多かったことは多かったですが 静かに 淡々とした駅の様子はそんなに変わらなかったです 
   地元の皆さんの 駅にまつわる昔話や 同窓会のような雰囲気の穏やかさが優っていたように思います
   ようやく駅が地元民に戻ってきたような そんな感じでした 











   思ったよりも寒い日 駅裏ではたき火がたかれ 白滝の農家さんのジャガイモや牛乳が振舞われました
  

DSC_0048_convert_20160327005817.jpg









   4625D
   減便の対象となり この日で最後の運行

DSC_0011_convert_20160326235233.jpg


DSC_0023_convert_20160326235314.jpg



DSC_0030_convert_20160326235446.jpg











   地元在住のプロのフルート奏者・谷藤さんが息子さんとともに演奏
   ホームで演奏できるなんて と にこにこ声をかけていただけて
   

DSC_0044_convert_20160326235601.jpg










   旧知の皆さんのためにと 何曲か演奏してくださいました
   「ふるさと」 が流れると 地元のおばちゃんたちとみんなでくちずさむ しみじみいい時間
   

DSC_0073_convert_20160326235740.jpg






   なじんだ駅でも 先週末からの沿線でのちょっとした嫌なこともあったし この日はもっときっとせわしないだろうなと
   ここに来ないつもりでいたんだけども 音楽の力はすごい 
   もやもやした気持ちが浄化された気分 谷藤さんほんとうにありがとうございました  


kyuusira4_convert_20160327002801.jpg








kyuusira8_convert_20160327003030.jpg









DSC_0097_convert_20160326235829.jpg











kyuusira1_convert_20160327002704.jpg



kyuusira2_convert_20160327002719.jpg








   これらメッセージと駅ノートは地元町内会の皆さんがこの駅舎とともに大切に保管してくださるそうです (3駅とも)








kyuusira3_convert_20160327002735.jpg




kyuusira5_convert_20160327002820.jpg




kyuusira6_convert_20160327002907.jpg












   16D

DSC_0116_convert_20160326235905.jpg



DSC_0124_convert_20160327012914.jpg



DSC_0146_convert_20160327000011.jpg








   3583D


DSC_0212_convert_20160327000147.jpg


DSC_0220_convert_20160327012935.jpg



DSC_0238_convert_20160327000255.jpg












   4626D


DSC_0248_convert_20160327000416.jpg



DSC_0257_convert_20160327000452.jpg





   多くの方がこのきしゃに乗り込みました
   次男もこれに乗って上白滝まで行きます

   お見送りくださる地元の農家さん酪農家さんの奥様方 ありがとうございました


DSC_0259_convert_20160327000521.jpg







DSC_0262_convert_20160327000634.jpg







   私がこのきしゃを上白滝駅で待つ間
   そこにいらっしゃった、駅施錠のために来たJRの職員さんたちとおしゃべり
   この駅舎の事 これまでの経過の事 様々お話しくださいました
   駅舎の中を片付けする時間を作ってくださり 感謝です


kamisira4_convert_20160327002631.jpg











   上白滝駅 最後の停車

   一緒に降りた次男の友達のお兄ちゃん
   彼はこの4月から この上白滝駅から遠軽まで通学する予定でした
   旧白滝駅の高校生の話題は美談となって広まりましたが 彼のためには駅存続の希望がかなえられない
   決して誰々のためにJRは駅を残してくれるとかそういうものじゃないっていう現実を 地元の人はみんな知っています
   
   高校生活  がんばってね 楽しんでね


DSC_0267_convert_20160327000737.jpg








   朝からの雪がここにきて晴れ
   さようならの夕陽


DSC_0308_convert_20160327000822.jpg




DSC_0320_convert_20160327001048.jpg





DSC_0330_convert_20160327001023.jpg














DSC_0378_convert_20160327001241.jpg




DSC_0096_convert_20160327015338.jpg







   次の日駅名表などが外されました まだ未定ということでしたが上白滝駅の駅舎も場所を移して保存されるようです
   旧白滝と上白滝はホームを削ることになっています
   


DSC_0431_convert_20160327001438.jpg










   夜
   下白滝駅と旧白滝駅が終焉のとき
   このときも 駅舎内の片づけのため 私は下白滝で次男は旧白滝駅でそれぞれ最後の作業をします







  
   
   旧白滝で 18D
 
   まだ周りにはカメラの取材とかファンの方々も多く
   地元の方々はたき火の周りでビールを飲んだり談笑したりして 次男もたくさんおしゃべりしたみたいです
   卒業を祝ってくださりありがとうございました

   次男はこの日 ずっと 中学入学祝にと兄ちゃんから譲り受けたばかりのNikonのD60で撮影していました
   なれない一眼 でも ずっとほしかった立派なカメラ とてもとてもいっしょうけんめいに撮りました
   夜の手持ちの撮影には特に苦戦していたようですが いちにちじゅうカメラとともにあり 楽しかったみたいです
   これからいっぱいいっぱい撮るんでしょう、その最初が駅の終焉の一日とは  きっと忘れることはないでしょうね


DSC_0441_convert_20160327003958.jpg






   下白滝で 4628D


   これをもって 下白滝駅も仕事を終えます



   ほかのふたつの駅よりは目立たない存在だったこの駅
   だからこそ 一人尋ねたらそこはもう自分の世界 独り言もずいぶん落としていったように思います
   利用者はとっくに皆無だったのだけれども 作業員さんたちの詰め所、交換施設として常に人の気配はありました
   私も何度も作業員さんたちとお話しさせていただきました
   このときも思いがけず優しいお言葉をいただきました 感謝です
   この駅は信号所の扱いになるようですので また作業員の皆さんに会えるかもしれません 


DSC_0098_convert_20160327003228.jpg






   駅舎の壁をさすりました
   ごくろうさま 
 

DSC_0097_convert_20160327001641.jpg










   旧白滝 4628D


DSC_0475_convert_20160327004228.jpg









   最終列車の発車時に花火(音のみ)が上がるという地元の方の演出 JRの方々も苦笑い
   でもとてもとても穏やかで 静かで 木と土と煙と火と残雪と 白滝らしい素朴なお見送り 
 

   最終を見送った後 旧白滝の次男と合流 
   たき火の番をしていた数人の地域の方々に たきびで暖を取りながら二人でご挨拶
       
   どこに行っても次男の卒業のお祝いの言葉をいただき 身に余るお言葉を私にもいただきました
   ようやく 地域へ何か貢献できたのかなと いう気持ちになれた ような 





   



   関係者皆様ごくろうさまでした  ほんとうにありがとうございました


DSC_0489_convert_20160327004307.jpg





DSC_0500_convert_20160327021816.jpg












   すべての駅舎に鍵がかけられ釘が打たれ  
   それぞれの駅がその役目を終えました







   


DSC_0452_convert_20160327004034.jpg







(写真はほとんど次男)






 




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg