あいさつ 2016.04.11 (月)



















   こんにちは


   おひさしぶりでございます 




   といっても 前記事からは10日と少ししかたっていないのですが




   

   気づいたら 雪はほとんど融けていました あちこちの庭や野にフクジュソウが咲き誇っています
   季節をじっくりかみしめるように過ごすのは こういう状況ではなかなかできないもの
   引っ越しをなんとか終え トラブルも多々起きつつも 新居(とはいえかなりの古さですが)をどうにかこうにか片付け
   とりあえずなんとか衣食住を確保 ダンナと息子を朝それぞれへと送り出すことができるようになりました
   まだまだ家の中は雑多なままですが 最近ようやくネット環境が整い、家事と片づけの間に少しだけPCを開く時間が生まれ
   この記事を書いてます





   前記事での たくさんのメッセージ
   身に余るお言葉をたくさんいただきました 感謝です
   ひとつひとつにお返事できないで 申し訳ありません 
   白滝という地への思い それぞれに抱いていらっしゃる方々に縁をつないでいけたこと 
   この拙ブログがほんの少しでもかかわることができましたこと
   心から感謝申し上げます



   先月末白滝地区の駅が3つ失われてからそんなに日が経っていません
   今後 かの地の線路やかの地の風景がどうなっていくのか ムラはこれからがほんとに大事な時
   住まいはムラから離れましたが 今住む場所からはそんな遠くないところなので 何度か見に行くつもりです
   それをブログにもアップしていくこともあるかと思いますけれども 今までと同じような意識で綴っていくのかはわかりません、
   (よくわからないブツブツつぶやきは変わらないでしょうけど)
   もし
   覚えていてくださって また拙ブログにおいでくださる皆様には 違和感を感じるかもしれません
   それでもお付き合いくださる方がいらっしゃったら どうぞよろしくお願いいたします
   
   







   さて 新しい土地に来て新しい生活を始めていますが


   自分にカメラを出す余裕はいまだにありません
   お散歩をしようっていう気持ちにもまだなれません
   そもそもやることは山積みですし 息子やダンナの日常生活を普通に健やかになるまで整えるのに精いっぱいです 
   それに正直自分でも予想はしていたのですが
   白滝の地を離れ 自宅からいっぽ出たところにキツネやシカやらの足跡があり土があり花があるという環境が薄れ 
   自分が生きていけるのか 精神状態保っていられるのか ていう不安は 今のところ的中しています

   引っ越し作業に伴う心身の疲れのほかに 別な次元での精神的な疲労がものすごいことになってます
   その症状はあまりにもあまりなので書きませんけれども 今までも何度か引っ越ししていますけど今回はひどいもんです
   引っ越しの作業のほかに いままでになかった自分の体の不調のことも頭に入れざるを得ない状況にもなり 
   ある日もうどうしようもなくて 余裕のない状態で とりあえず何かを探しに行こうと家を飛び出してみました
   雨の日だったのですが 
   生活圏内にちゃんと土のにおいがする、きれいすぎない景色があることに少し安心しました 
   でも 私の意識はそこにはない まだそこにはない 
   自分の手やほほやアタマになじむまでにはまだまだまだまだ 時間がかかりそうです



   



DSC_0006_convert_20160411155554.jpg









   息子たちは 
   新しい生活になじむためにこそカメラを持って歩いて あちこち撮りながら 自分の生活を整えていこうとしています
   長男は ずっとずっと実家に帰ってきやすくなったので
   家族と過ごす時間が増え 私の作ったご飯を食べてから勤務先に戻るということもできる日も増え 
   心身の安定がはかれるみたいで 表情もよいです
   次男は 兄との距離が近くなり 新しい学校生活も思っていたよりもスムーズで だいぶ親の手から離れ自分の世界を作り
   前を向いて進んでいます 白滝の友達も新しい友達も大事に大事に 日々過ごしています 
   急に大人になったように感じます 兄から譲られた一眼も手の内にするのは速かったです
   
   






   息子の住む地が近くなり オホーツクの湖や海が近くなりました
   どんどんこっちに撮りにきたらいいよ 前住んでたとこだし と 息子たちが背中を押してくれます
   


DSC_0051_convert_20160411182216.jpg














   私も家からほんの少しのところには こういう場所があるんだ 行こうと思えばいつだって・・・ と 確認できましたので
   これから少しずつ 気持ちが凪いできたら 家族に迷惑かけないよう時間とうまくいやりくりしつつ
   オホーツクの生活をいとおしみ大切にしつつ  
   自分は自分の生活圏内からそんな遠いところにはいくことができない (優先順位の問題として) のかもしれないけれども 
   やっぱり カメラを趣味としている素人の身としては 撮らせていただくという姿勢に変わりはなく
   撮ってもいいよ と あちらのほうから呼ばれるなにげないその時を心待ちにしながら 
   何かを見つけに行こうと思います   
  
   
  
   


DSC_0023_convert_20160411155644.jpg











   もう少しの間 まずは生活の動線がよどみなくなるまで 更新も不安定になります 
   まだまだ 新生活は10日過ぎたばかり まだまだまだまだ まだまだです






   もう一度   
   たくさんのお言葉に 心からの感謝を申し上げます

  
   






   まずは ご報告まで








DSC_0024_convert_20160411155721.jpg











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg