釧網本線 2016.05.18 (水)












DSC_0078_convert_20160518090334.jpg












   特に何でもない駅の 何でもない一日の 何でもないいっときを 「何でもない」と思うか否か













DSC_0082_convert_20160517101120.jpg













   聞く耳 見る目 を持てるようにならねば 











DSC_0084_convert_20160517101150.jpg













   このきしゃからは高校生が二人降りてきた
   平日は結構乗客居るんだよ と 駅職員の長男が言う
   
   駅は 古かろうが使われているんなら清潔であること以上にはホントはなんもいらんのかもしれない とか思わされる
   




   好きだなここ 
   









DSC_0088_convert_20160517101220.jpg












DSC_0076_convert_20160517100944.jpg

















142_convert_20160518101056.jpg






備忘録として

藻琴駅
藻琴 はもちろんアイヌ語からの由来だけどそれには諸説ある
muk-to    (塞がる 沼     サロマ湖のような湖だから沼尻が塞がるからか)
po-kor-to   (子をもつ沼    かつて藻琴湖の横に小さな沼があった))
mo-kot-to   (小さな くぼみのある 湖)
mokor-to    (静かな・眠っている 湖    山に囲まれて波が立たないからか)
ネットやら書籍やら調べてみたらいろいろあるらしい 














熊本地震義援金 日本赤十字社
被災地に一日も早く穏やかに過ごせる日が来ますように


DSC_0132_convert_20160518111232.jpg
ハスカップ














にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg






Secret