北の風景 2016.07.05 (火)


















 



  








にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ










佐呂間町栃木
北海道の農風景はどこも似たようなものだから興味を示さないのももちろんあり(うちのダンナなんかはそう)
でもここもそうだけれども足尾銅山の鉱毒罹災を受けて栃木の方々が入植させられた開拓当時はもちろんここも原生林山の中森の中ヒグマの中だったわけで
手作業でこれだけの広さを拓いた先人の苦労と思い 血を流し涙流してここまで来たことを思うと胸がいっぱいになります
自分のちちははも北海道に明治のころそれぞれ定めた地へ入植してきた開拓者の子だし(栃木じゃなくて福井だけども)
どうもどの地に住んでいても何となくその感覚だけはどうしてだかついて回るので
また何度かふらっと立ち寄りたいなと思ってます





佐呂間町栃木←興味のある方はこちら


DSC_0047_convert_20160704111731.jpg








DSC_0051_convert_20160704111805.jpg

Secret