雨宮21号 2016.09.07 (水)







この台風で丸瀬布のいこいの森が園内を流れる武利川の決壊で冠水 流木で施設が傷み
大きな被害を受けていましたが








スタッフの皆さんのご努力により、9月3日から土日雨宮号は 週末運行再開しています

園内の路線あちこち破損しているので 周回することはできないけれど半周を雨宮号とDLによるプッシュプルでの運行です



丸瀬布まちなかから通常のルートは通行止めなのでいこいの森には行けません、
大幅な山道の迂回ルートでの入園になりますが 太平高原ルートになるのですがすがしい風景の中を通ります
ワインディングロードです もしいかれる方がいましたら、いま上武利とのつながりはここだけですので車通りも多く、
また大型車もよく通ります くれぐれもスピード出されませんようにお気を付けください 
また シカやクマにも注意です

(えんがる観光協会)








   3日の運行再開の日に行ってきました




DSC_0164_convert_20160906185356.jpg



DSC_0168_convert_20160906183442.jpg





   川の向こう、キャンプサイトがほぼ全滅で 水が引いたのはこの日の前日だったとか
   スタッフのみなさんが泥や流木撤去の作業をされています 
   「はやくキャンプ場も再開したいなあ」と 運転士さん
   「新聞見たっしょ?プッシュプルでの運行、いまだけだよ、貴重だよ」と笑顔でした









DSC_0169_convert_20160906185412.jpg


DSC_0170_convert_20160906185432.jpg


DSC_0172_convert_20160906185447.jpg



   鉄橋の上に来たところでここからDLが先頭になり戻ります
   これを何度も繰り返しての運行 なかなか乗り応えありました





   川の流れも濁りもいつもとは全く違う様相   


DSC_0173_convert_20160906230409.jpg










   このあたりの川床は岩盤が固い
   鉄橋は流されないけども 堤防が決壊してしまっては・・・と
   マウレミュージアムの管理人さん談

DSC_0175_convert_20160906230437.jpg







   


DSC_0182_convert_20160906185612.jpg





DSC_0186_convert_20160906185719.jpg







   川の向こう側には行けない
   息子たちがよく遊んで「ダンボー」と呼んでいた遊具は無事だった


DSC_0190_convert_20160906185800.jpg



DSC_0191_convert_20160906185823.jpg






DSC_0196_convert_20160906183621.jpg





   お客さんが途切れないかぎり雨宮号は走ります
   さすがにいこいの森を訪れる人は少なく10人に満たないけども
   汽笛は相変わらず元気 明るく森の中響きました





   


DSC_0204_convert_20160906190001.jpg





DSC_0210_convert_20160906210800.jpg












   できるところから




   歩みだせるなら 半歩だけでも前へ



DSC_0198_convert_20160906210909.jpg








いのちをつなぐチャリティーマルシェ    札幌から南富良野へ日帰りボランティア募集一次 11日まで  
                          遠くていけないという方はボランティア送迎バスのための支援募金があります




南富良野ボランティアセンター




十勝地方・いただきますカンパニー  「援農募集」 16日まで




北海道日本ハムファイターズ  「台風災害義援金募金」実施のお知らせ  




Yahoo!基金 2016年台風10号被害緊急支援募金  Yahoo!ネット募金







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


Secret