未分類 2016.09.13 (火)
今回の台風10号はじめとする大雨による災害について、多くのお心づかいのお声をいただきました 感謝です
まだまだずっとずっとおつらい目に合われている被害を受けた方々、農家さん、漁師さん、そして残念ながら亡くなられた方々、
心からお見舞い申し上げます
復旧作業に当たられている方々、ボランティアの皆さま、本当にご苦労様です 
現場の二次災害で亡くなられた方もいらっしゃいます、どうかご無事で作業を進められてください 
朝晩の冷え込みは厳しくなりました 防寒対策しっかりなさってください



所さんの世田谷ベースのサイトに 書いてあったんだけど
「良いことも悪いことも自分のせい 他人のせいにしない」   確かにそうなんだ 確かに 
でも今回のこれは所さんが言うところの「今の自分の状況は○○のせい」とはまた種類が違うんだと思うし
自分なにか悪いことしたろうかと涙ぐむ農家さんの言葉に触れたらねぇ、、、やりきれない
今のとこたぶん誰のせいでもない ・・・地球温暖化レベルは別として
考えなきゃいけないのはこれからの事ですよね 今の状況を把握し 整え 冬を迎え春をどう過ごすか   
責任の所在とか考えていられないぐらいの厳しさにあるときは それいまはおいといて 今できること探して動くしかない 
とくに おもっきり外野にいる自分にできることってホント少なくて情けないんだけども 
こんな時思い出すのは「仮面ライダーオーズ」の主人公がよく言ってた言葉
「自分が伸ばせる腕はこのぐらい」 これ以上のばそうとするとバランスを崩す 
だったら隣人の腕をつないで またつないでいく そうするとより遠くまで手を伸ばせる らしいので    


とりあえず自分の知っている範囲での活動  あげておきます  






・今回の台風被害などに対する支援金募集

 日本赤十字社北海道支部 災害義援金募集
平成28年8月20日からの大雨(台風9・10・11号等)災害義援金です


・南富良野への支援のお願いです 

ボランティア募集・ボランティア参加できない方はボランティアの送迎バス費用の援助など募集です

いのちをつなぐチャリティーマルシェ   

南富良野ボランティアセンター




・十勝地方の被害も甚大です

十勝地方・いただきますカンパニー  「援農募集」 16日まで

北海道でボランティアを考えておられる方へ (北海道社協)




道路などかなり復旧の目が見えてきましたが まだ寸断されています
ボランティアは現場周辺のお方に限られているところ多いです 
情報をお取りください


・今回の台風により被害を受けた北海道・岩手などのボランティア情報です↓

ボラ市民ウエブ

北海道社会福祉協議会  ボランティア情報サイト

北海度社会福祉協議会ボランティア情報FB





・そのほか募金活動です


ファイトだファイターズ あのゲーム差をこの戦力でここまで縮めたんだ、
ぜひ優勝して元気を北海道へ!勇気と支援をとどけておくれ~


北海道日本ハムファイターズ  「台風災害義援金募金」実施のお知らせ  

Yahoo!基金 2016年台風10号被害緊急支援募金  Yahoo!ネット募金