北の風景 2016.09.16 (金)















   必要のなくなったものは どうしようか








DSC_0253_convert_20160914095852.jpg








   役に立たないものは どうしようか








DSC_0255_convert_20160914100026.jpg








   誰にとって必要がなくなって 役に立たないと判断したのか


   と

   噛みつく理由も 記憶をとどめるのをやめない理由も 悔しいことにうまく説明できない


   でも結局ひとは廃れたものなくなったもの捨てられたものの気配を感じるせつなさを求めて 追いかけるんだよな
   せつなさにつられて行くって言った方がいいのか
   切り捨てられないんだ 所詮感情レベルなんだろうけど 最後には情がモノをいう






 





DSC_0254_convert_20160914095937.jpg








   なんだって ものみな過去にあるから
   なくしてしまったら ほかのものも消えていくし 自分も消えていく



   なんでも消そうとするのに抗うのを 笑うな






 
   生きてるんだぞ





DSC_0257_convert_20160914100149.jpg









DSC_0250_convert_20160914100223.jpg
丸瀬布にある 「マウレメモリアルミュージアム」
廃校を利用し 学校の記録と 地域の記録と 身体障碍を持つ内外の画家の絵画
石炭を利用した、元炭鉱マンの画家の絵など 多数展示してあります 
ほかに 地域の収集家のコレクション(飛行機模型 昆虫標本 鉱石標本など)も展示してあります

この日訪ねたのは私だけだったそう
おかげで絵の一枚一枚をご説明していただけて お話もさせていただけて 管理人さんこころから感謝です
また行きます













にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg
Secret