石北本線 2016.10.07 (金)






















   先日 石北本線復旧前に 
   長男が休日利用して通いなれた遠軽駅まで行ってきたそうです






DSC_0022_convert_20161007084255.jpg









   代替えバスの状況を見るとか

   10月1日から復旧はしたものの
   いま 北見峠常紋峠の空転続きで また朝の通学時間は代替バスなのだとか白滝の知人に聞きました
   空転対策に砂播きしているのをちょい鉄さんなどからも聞いていますが 効果はなし
   毎年毎年この時期の空転・・・どうも改善されませんね 何利用者も鉄道関係者の現場からも不満出ています
   どうにかならんのかほんと・・・


 



DSC_0029_convert_20161007084452.jpg












   峠は雪
   そろそろ駅の中にもストーブ入りそうですね




DSC_0002_convert_20161007083505.jpg






続きの写真は追記にて
すべて長男撮影(9月27日)です







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg














高校時代お世話になった駅
いまは中中中古車とはいえ自分の車でここに来るとは 兄ちゃんも成長したもんだ



DSC_0001_convert_20161007083330.jpg







   駅舎の中のkioskがあった場所はすっかり撤去され
   自動販売機がずらり
   よくここのkioskであんパンを買って帰宅のきしゃに乗り込んだのだとか 
   そのアンパンを 雪や鹿被害で立ち往生して遅延したきしゃのなか 
   仲間数人と分け合って食べたっていうからほとんどサバイバル スクールデイズは振り返れば何でもいい思い出



DSC_0009_convert_20161007083801.jpg






   駅舎内に飾られてある 遠軽機関区時代の扇状庫の写真
   威厳がありましたね


DSC_0012_convert_20161007083853.jpg







   いまも転車台は残されている
   このまま ここが交通の要所だった証拠遺していてほしいもの


DSC_0018_convert_20161007083914.jpg





   遠軽名物・おいしい駅そば健在
   今や貴重となった駅蕎麦屋さんですが ここは高校生や通勤の人や旅人が多く利用してます
   おいしいんですよねここで食べると余計に


DSC_0019_convert_20161007084150.jpg







   代行バス到着
   駅員やバスに添乗してきたJR職員さんが誘導などの対応



   今回は道北バスだもの 旭川方面からきてる かき集めてますね


DSC_0025_convert_20161007092748.jpg






DSC_0031_convert_20161007084555.jpg






DSC_0034_convert_20161007084857.jpg






   線路が使えなくて 代行バス使え代行バス とかいっても
   バス会社にバス車両の余裕もなく 運転士さんも不足   
   この地方が置かれてる状況、池澤夏樹氏が言ってた「交通という権利」への無力感 
   開拓の時代からどうもクニにたいして受け身なのが北海道なんだな    

   


DSC_0039_convert_20161007084948.jpg












   初雪目前
   


   夏よりも短い秋はすぎゆく


        


DSC_0044_convert_20161007085129.jpg



Secret