鉄道風景 2016.10.29 (土)






   ok-chish   オㇰチㇱ 

   アイヌ語で うなじ・中くぼみ の意味  人体でいえば「ぼんのくぼ」とか ok chish 古いアイヌ語らしい
   落石岬の付け根の港部分がオㇰチㇱであり 岬は頭頸部ということ アイヌは地形を人体で表すといういい例
   石が落ちるような断崖であるとかいう意味にあらず





   きしゃが行くのは肩の部分かな




















   まさかここで出会えると思っていなかった方と
   落ち行く陽を見つめる思いをともにする贅沢さ



DSC_0207_convert_20161028122631.jpg















   いい時間でした
   感謝





DSC_0216_convert_20161028123055.jpg























にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg







   落石岬
   本当に平ら 大地が突然現れてすとんと落ちてるような地形
   ぜひタモリさんに語っていただきたい




DSC_0176_convert_20161028123124.jpg








   ご同業の方に連れて行ってもらったあこがれのこの場所で 著名な鉄道写真家さんの中井精也さんとお会いしました
   お仕事で来道されていたそうですが ここにはプライベートで、早い時間からいらしていたみたいです
   ご挨拶のち、きっと おひとりで思いめぐらせ お過ごしになられたかったのだと思い距離をとろうとしましたが 
   「どうぞどうぞこちらにいらしてください」と 気さくにお声かけてくださいました 
   ちょっと申し訳ない気持ち  





   でもね中井先生・・・ちょっと薄着しすぎ 長時間撮影ならもう真冬のカッコじゃないとだめっすよ 本気で風邪ひきますよ
   ていうか冷え性の私だけがものすごい厚着してたかな


DSC_0177_convert_20161028134109.jpg







   聞きしに勝るものすごい風の吹きつける岬 覚悟はしていましたけども予想以上の風と寒さ
   立っていられずみんなでしゃがんでおしゃべり と言ってもふたことめには寒い寒いの連発
   中井先生はシカの巣穴のようなとこに入り込んで寒風を防ぐ 「ダニの温床ですが」と苦笑い 実際、刺されて病院行ったとか







   こちらに向かってくるきしゃは 風 大丈夫なんだろうか
   前に三脚ばたばた倒れたことあるんだとご同業のおひとりがいう でもきしゃは大丈夫なんだとか 
   風のせいで運行に支障が出たことはここではないらしい
   たくましい北の鉄道


DSC_0193_convert_20161028123311.jpg








   「ルパンラッピングじゃなくってよかったね」 と 一同苦笑い
   それが嫌なんじゃなくって この風景に不二子ちゃんはどうかな~って


DSC_0203_convert_20161028123437.jpg








   返しは30分後、落石駅発16時33分 でもこの日日没は16時35分 
   真っ暗かも でも雲もあるから残照が期待できるかも 落石駅から一分で頑張って来てくれ 太陽そこで止まれ 云々 
 


DSC_0211_convert_20161028122733.jpg









DSC_0216_convert_20161028123055.jpg










   きしゃもよかった
   それいじょうに夕日も素晴らしかった
   きしゃをまつ間の、ふたことみことかわすコトバ 
   中井先生のレンタカーのパンクの話含め、ご同業の皆さん(ベテランばかり)の連戦練磨の鉄道撮影秘話も楽しかった


DSC_0228_convert_20161028123734.jpg








   ほら、と 気軽に 撮れたてのお写真をもったいなくも見せてくださる中井先生
   こんなすごいことはない 一同息をのむ 本当に素晴らしかった
   「ぜ~~~んぜん ちがう!!!」 もう感嘆の言葉のみ


DSC_0229_convert_20161028123755.jpg








   月は東に日は西に 
   日は落ち月は美しい
   一同片付けなどして 風景に一礼して 月に向かってみんなで歩き車へ戻る
   またどこかでお会いしましょう と 言葉を交わしておわかれ
   


DSC_0214_convert_20161028141319.jpg







思いがけない出会いに お別れした後であらためて心臓ドキドキドキドキしました
みなさまありがとうございました

あらためて 感謝




Secret