白滝の風景 2017.01.09 (月)





(1/8)














   昨日 一足早く 長男は成人式を終えました
   マチでの式典の前の一昨日 ムラで白滝っ子の成人のお祝いの会を開きました
   一応形式は成人を迎えた子たちが 小中学校の恩師や親を招いての謝恩会
   親からもお料理や飲み物などもちより お互いがお互いを招いてのような宴
   自分たちで写真などを集めムービーを作り上映、進行もし よくできていました
   残念ながら欠席の子も 動画のメッセージや ラインでのビデオライブ参加でその場にいるような感覚
   小さい集落ならではの手作りのあたたかなお祝い うんと濃厚な時間
   小学校卒業の時に クラスメートの実家のお寺に保管したタイムカプセルとワインを この日開け
   恩師とともに乾杯をする約束を果たしたのでした
   
   高校卒業と同時にムラの子はムラを離れ その前に中学卒業でムラを離れた子もいて
   それぞれが本当に久しぶりに集まり みんな大人になったね おしゃれになったね でもなんにもかわんねーな と
   終始笑顔笑顔 笑顔でした まるで小学生のようなはしゃぎっぷりに親も恩師たちも大笑いでした
   
   子どもたちからは 親へ手紙と花束もらいました
   手紙読みながら泣く子 聞きながら泣く親
   兄ちゃんは・・・・泣きはしなかったけれど 声は震えてたな
   ちょっと心潤んだけれど私も泣きはしなかった  
   確かに今までの20年間振り返ると胸に来るものは大いにあるのだけど 最近結構会ってるからかな(笑) それに
   まだまだ まだまだ この先まだまだ慎重に丁寧に生きねばねと お互い思っているからか
   みんなより一足先に社会人になったせいかもしれないね 
   私も兄ちゃんも 白滝の駅から巣立っていった日が 一番の涙だったから
   そのかわり 私の隣に座っていたママ友が号泣していた(笑) 

   子どもたちへは 親から
   大きなケーキと 生まれ年のワインと 白滝産の麦を使った、「ヒンメリ」という麦細工のお守りをプレゼント
   ふだん 白滝を離れなかなか戻ってくることができない彼らへ ちょっとでも故郷を感じるきっかけになってくれればと



   白滝で成人をお祝い出来て幸せでしたね兄ちゃん
   かあさんありがとう って 言ってくれて ありがとう
   
   兄ちゃんを育ててくれてありがとう白滝 
   

   マチでの式典のあと みんなまたそれぞれ生活している地域へ戻っていきました




   成人を迎えられた皆様  おめでとうございます
   よりよい日々を これからも 健やかに豊かに歩まれますように

 
seijinn5_convert_20170109101351.jpg


   
 seijinn_convert_20170109091313.jpg



seijinn3_convert_20170109091403.jpg



seijinn2_convert_20170109091517.jpg
  





DSC_0140_convert_20170109100957.jpg










にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg








Secret