鉄道風景 2017.05.01 (月)












































DSC_0188_convert_20170430221531.jpg







DSC_0189_convert_20170430221547.jpg






DSC_0191_convert_20170430221614.jpg









DSC_0197_convert_20170430221705.jpg






   旧・ 相生線の終着駅 北見相生駅
   廃線後は駅舎は資料館 静態保存の車両のうち客車はライダーハウスとして利用されていました
   長男が5歳の時 前管理人さんはまだご存命で 息子に詳しく教えてくださりいろいろ親切にしてくださいました

   その後 ここに道の駅ができ クマヤキが人気になり この駅舎は最近カフェとなってオープンし
   丁寧に整備され 駅舎内の資料もそのままきちんと保管され
   カフェが定休日の日以外は中も見ることができます

   スハフの片面を地元ボランティアの方がGWの前にきれいにしたいと 塗装していて 
   縁あってそのボランティアの方と知り合いでしたので 私もこの日ハケと手袋をお借りしてお手伝いさせてもらいました
   そののち お休みだったのにカフェの管理人さんがコーヒーとスコーンをごちそうしてくれて 
   良いひと時を過ごさせてもらいました
   ほかの車両も風雨にさらされ損傷激しく でも 一度に全部出来る予算はなく この日はライダーハウスの客車のみの塗装
   あいかわらずここを利用するお客も結構いるのだそうです       

   

   15年ぶりに来たあいおい
   ここは この後鉄道公園として整備されるんだよ、もっときれいになるから もっとみんなが来るようになるよ と   
   その完成の図面を見せてくれた前管理人さんの笑顔を ちょっと思い出しました












DSC_0198_convert_20170430221728.jpg

















DSC_0207_convert_20170430222341.jpg






DSC_0208_convert_20170430222412.jpg








DSC_0209_convert_20170430222428.jpg












DSC_0201_convert_20170430221930.jpg









DSC_0204_convert_20170430222508.jpg























DSC_0205_convert_20170430222524.jpg
























DSC_0187_convert_20170430222558.jpg


相生線でGO!

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=468225683509390&id=304366523228641








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg

Secret