花いろいろ 2016.07.28 (木)







   故郷サッポロは私の記憶の中では160万人都市と習ったのだけど いまは200万とか





   JRタワーに上るとめまいがしそうなぐらい都会圧




IMGP1166_convert_20160727124023.jpg













   札幌と言えど私が住んでたとこは 子どものころはど田舎
   周りは畑や牧場もまだまだ多く  線路を煙はいて蒸気が走るディーゼルが走る
   老朽化でもうすぐなくなる「グリーンドーム」周辺(産業共進会場って言ってた昔牛の品評会場だったとこ)からは
   飼料のにおいが月寒丘陵からうちにまで風に乗って降りてきた











   畑や牧場はなくなり住宅地になったけども  
   昔からある農業専門学校とその演習畑はそのまんまそこに在り
   昔から菖蒲の季節は一般開放もしてくれる それも昔のまま
   昔と違うのは 生徒さんが作った花の苗や直売の野菜なんかも売るようになったとこか


IMGP1144_convert_20160727122808.jpg















IMGP1145_convert_20160727122842.jpg
 









   

   子どものころ 裏道とかから(川伝いに)友達と一緒に来たり一人で何度も来たりしてたなじみの場所  

   花の好きな母とも何度も来た記憶在り






IMGP1147_convert_20160727123005.jpg









IMGP1149_convert_20160727123102.jpg
  









   年とったわ もう年だから この年だときつくて と電話口で盛んに言う両親
   確かに父も母もだいぶ弱ってしまって(口は達者だけど) 家から歩いてくるのは相当調子よい時しか無理だけれども

   出来れば毎年この季節いちどは連れてきたいなと思う

   

IMGP1155_convert_20160727123338.jpg

   



IMGP1156_convert_20160727123356.jpg






   もともと父も母も自然豊かな海山育ち

   アスファルトの上歩くよりか 気持ち良いしね


IMGP1159_convert_20160727123550.jpg








IMGP1162_convert_20160727123704.jpg







IMGP1163_convert_20160727123722.jpg













   離れて住む両親に月に一度は会いに来ねばと 
   でも正直故郷の町にはよい思い出がほとんどなく帰省のたびにきつくて嫌だったんだけども
   原風景に触れたらちょっと気持ち浄化されたような感覚



   

 




   足の弱いくせにつえは「ばあさんみたいだから使いたくない」という、自称キュートな喜寿母と
   腕を組んで歩くのも悪くないと思うようになった、もうすぐ五十路の娘なりき  


haha_convert_20160727204815.jpg











北海道農業専門学校 八紘学園



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



花いろいろ 2016.06.15 (水)






   そういえばこないだ息子が「母さんが好きっぽいから」 という理由で撮ってきた一枚

   「ここにいっぱい咲いてた黄色い花は何?」 と聞かれたので 「センダイハギだよ」と教えました

   この駅のどこにどの花が咲くかを知ってるかあさんは
   こういう花の名前を聞かれたら答えたくなるかあさんだってことも 息子はよく知ってます
   




    





(白滝駅)























センダイハギ
この時期あちこちで咲いてます
DSC_0134_convert_20160614172553.jpg

DSC_0126_convert_20160615084217.jpg
(サロマ湖)

















にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


花いろいろ 2016.05.02 (月)























DSC_0073_convert_20160424152100.jpg











    

   花も真面目
   その環境にあわせて真面目に咲くし 移るし 真面目に去るし また現れる




   まだまだ無理に気持ちを乗せようとすると落ち込みがひどく内に閉じる自分
   これも 自分は自分に真面目 ということなのかな と 肯定的に考える

   





DSC_0077_convert_20160424152205.jpg













DSC_0096_convert_20160424152414.jpg











   水芭蕉うつくし





DSC_0095_convert_20160424152352.jpg

(4/14 呼人~網走)












   para (幅広い) kina (草)     アイヌ語で水芭蕉 有毒ですが葉っぱはヒグマが好んで食べます 気を付けましょう   












熊本地震義援金 日本赤十字社

DSC_0075_convert_20160424152145.jpg


被災地に一日も早く穏やかに過ごせる日が来ますように













にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg



花いろいろ 2016.04.16 (土)








   なにもできぬ歯がゆさと 続く地震への不安を抱えつつ ただただ思いだけ寄せております




   このたびの地震で亡くなられた方のご冥福を祈り
   被災された皆様が一日も早く癒され 不安なく穏やかに過ごせる時間が来ますように
   心からお祈りします

   早く余震が収まりますように これ以上被害が拡大しませんように



   




(呼人神社の参道階段に咲くフクジュソウ 4/14撮影)









熊本地震義援金 日本赤十字社











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


花いろいろ 2015.09.12 (土)


















025_convert_20150909140854.jpg









020_convert_20150909140713.jpg










017_convert_20150909140757.jpg









033_convert_20150909140923.jpg










053_convert_20150909155618.jpg










035_convert_20150909141025.jpg









021_convert_20150909140628.jpg









083_convert_20150909141542.jpg

at サロマ湖










にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg