nup-hon-kesh  2017.11.15 (水)










   

   風は 秋を吹き飛ばす








































にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


釧網本線 2017.11.14 (火)












   花を



   冬に向かうほど 
 
   荒んでいるときほど







(11/5  スマホ撮影)











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


釧網本線 2017.11.13 (月)

















DSC_0080_convert_20171111100815.jpg







DSC_0083_convert_20171111100846.jpg





























syari3_convert_20171111095618.jpg







   4日5日と 釧網本線石北本線を行った、JR北海道の数少ないリゾート列車
   私はボランティア乗車班でしたが息子は撮影(記録用)していました
 
   釧路方面から北上した列車は知床斜里駅で1時間以上停車、
   在来線が行き過ぎる間に 乗客は斜里ねぷたのお囃子を見学したり道の駅で買い物したり
   すっかり暗くなって再び網走方面へ 
   車内は暗いのでオホーツク海は見えず(次の日午前中にオホーツク海が車窓)、
   その間に地域の物産の車内販売やこの地方の自然や歴史のことを地元ボランティアガイドがアナウンス
     
   時間がたっぷりあったので  間近で見るのは初めてという息子、かなり熱量をもって撮影したようです




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg










以下 追記にて息子が撮った写真たくさん載せています
お時間ある方お寄りください

鉄道風景 2017.11.12 (日)









   11/3 常呂川沿い  東に回送される、クリスタルエクスプレス 

   私はこの列車が動くのを見たの初めてでした
   せっかくだからと 息子と見に行きました
















   このあと この列車は
   次の日4日5日の、北海道が企画した道東方面の観光列車モニターツアーのために
   釧網本線から石北本線をツアーのお客さんたちや各方面の関係者を乗せて再び上ってきます
   

   私も4日のみ 微力ながらボランティアスタッフとしてこの車両に乗車しました

   くわしくは お仲間のブログを参照されてください → こちら オホーツクだより 

   

DSC_0018_convert_20171109114142.jpg










   自分たちが何気なく見ていた雪景色の車窓、それだけで感嘆の声が上がったり、
   地元の特産品やお土産もたくさんお買い上げくださったり
   各停車駅での歓迎に 笑顔や拍手をくださったり スタッフのほうが嬉しい気持ちになりました
   沿線の住人の皆さんもこの列車への興味と こんなに喜ばれるんだという事への関心が高まってきた、
   収穫あるツアーだったと思います
   改善点も含めまた練り上げ 北の鉄道の可能性に大いに気づく機会 生かして また もっと盛り上げて
   鉄道を繋いでいく一歩になれば 

   あいかわらず いまだにひとを嫌な気持ちにさせる呟きも耳をかすめます
   もはやあきらめたな とか なにをやってもどうせ とか  そういう呟きに限って それをいうのはマニアな鉄道ファンで
   そういうのはもう無視 
   もの知っていて こちらのすること呆れてる態度をとるなら そのままなんも言わず見守ってくれたらいいものをね
     
   
   傍観者ではなく なにか手の届くところから自分もまたお手伝いできればと思い
   2月の流氷物語号にも再び仲間に加えていただき ボランティア参加の予定です 
   またみんなで楽しくがんばりましょう   

      

DSC_0024_convert_20171109114550.jpg











   いすみ鉄道の社長さんも乗車されていました  社長さんのブログ → こちら






   貴重な体験をさせていただき 関係者の皆様ありがとうございました



DSC_0032_convert_20171109114624.jpg














にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg


釧網本線 2017.11.11 (土)












   いつか
   ここで一緒にコーヒー飲みましょう
   コーヒー飲みながら 長々と椅子を温めて
   あの山の話 あの空の話 あの歌の話  を しましょう ね






(11/4 川湯温泉駅  スマホ撮影)

















  









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

kisyakiha3_convert_20130617123548.jpg